首掛け型ウェアラブルデバイスで変わるトレーディングカードゲーム配信:実例から見る運用・課題・対策・展望
関 喜史
- セッション分野
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BP(ビジネス&プロデュース)
- セッション関連分野
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ENG
- セッション難易度
- 求められるスキル
- アナログゲームの大会やイベント運営に興味がある方
ウェアラブルデバイスの利活用に関心がある方 - 得られる知見
- 首掛け型ウェアラブルデバイスを活用し、中小規模の大会でも実現可能な高品質アナログゲーム配信の手法を学べます。プレイヤー・視聴者双方のメリットや盛り上がり効果だけでなく、運用ノウハウや課題、具体的な対策、そして他のアナログゲームや将来的なデジタルゲームへの応用可能性を確認することができます。
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
首掛け型ウェアラブルデバイス「THINKLET」を使ったトレーディングカードゲーム(以下TCG)大会の配信についての展示を行います。
この仕組みを用いることで、大掛かりな固定カメラや専門スタッフが揃わなくても、プレイヤー視点映像を手軽に撮影・配信できるため、小・中規模大会でも高品質なトレーディングカードゲームの配信を実現できます。
ブースでは、デモの展示に加えて、実際の大会事例やプロプレイヤーへの貸し出し事例を紹介しながら、その効果だけでなく、運用上の課題(発熱・プライバシー保護・ネットワーク安定化・画角のブレなど)と解決策についても詳しく解説します。さらに、麻雀やポーカーといった他のアナログゲームへの応用や、デジタルゲーム配信への可能性の検討についても紹介します。
講演者
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関 喜史
Fairy Devices株式会社