フォーリーアーティスト直伝!フォーリーの基礎知識と、スタジオ環境に依存しないフォーリー的サウンドデザイン
渡邊 雅文
- セッション分野
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SND(サウンド)
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ゲームサウンドデザイナーの方に向けた実用的な内容を中心にお話ししますが、
フォーリーサウンドに興味がある方であれば、どなたでも楽しんでいただけるよう、わかりやすい内容と言葉で構成しています。
フォーリーの手法はプロセスが目に見えやすく、音の世界への入り口としても非常に親しみやすい表現技法です。
音に関わるお仕事をされていない方でも、ご興味があればぜひご参加ください。
未経験の方からプロのサウンドデザイナーの方まで、幅広く楽しんでいただける内容となっています。 - 得られる知見
- ・フォーリーとは何かを正しく理解し、人に説明できるようになることで、発注時や自ら制作する際の認識のズレやロスを減らすことができます。
・市販のサウンドライブラリーだけでは表現しきれない、作品に合った絶妙なニュアンスの音づくりのヒントを得られます。
・フォーリー専用スタジオがなくても実践可能な、収録方法や工夫について知ることができます。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
アニメ作品におけるフォーリー制作を中心にお話ししますが、ゲームサウンド制作にも応用できる内容が多く含まれています。
本セッションでは、主に以下のトピックを取り上げます:
・そもそもフォーリーとは何か
・生音を素材にした、迫力あるサウンドへの加工方法
・ポータブルレコーダーを使って、自宅や屋外で収録する方法
・小規模な防音室での収録方法
・ノイズリダクションの基本的なアプローチ
また、セッションの最後には質疑応答の時間を設けています。
技術的なご質問はもちろん、「この仕事に就くにはどうしたらいいか」といったキャリアに関するご相談も、どうぞお気軽にお寄せください。
講演者
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渡邊 雅文
株式会社evance