Web媒介型サイバー攻撃対策アプリ『タチコマ・セキュリティ・エージェント』におけるゲームフルデザインの手法
原 真人
渡邉和歳
- セッション分野
-
GD(ゲームデザイン)
- セッション関連分野
-
BP
- キーワード
-
UX
- 対象プラットフォーム
-
モバイルPC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ・ゲームフルデザインに興味のある方
・ゲーミフィケーションに興味のある方
・ゲーム技術の他分野応用に興味のある方 - 得られる知見
- 協力を得ることが難しい、ユーザー参加型実証実験をいかにしてユーザー自ら参加したいものに変えるのか。
ゲーム・エンタメのノウハウを応用した手法について学べます - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
面白法人カヤックでは、ゲーム以外の分野に単純にゲーム要素を追加するだけのことも多い「ゲーミフィケーション」を超えて、もっと深いレベルでゲームデザインを活用してあらゆるものの本質的な魅力を最大化する手法を「ゲームフルデザイン」と呼んでいます。
本講演では、『タチコマ・セキュリティ・エージェント』の開発例を用いて、その開発を担当した面白法人カヤックのゲームフルチームメンバーによりゲームフルデザインの手法について解説いたします。
講演者
-
原 真人
株式会社カヤック
-
渡邉和歳
株式会社カヤック