7/22 第8会場 公募 15:00-16:00 60 レギュラーセッション

「Roblox」の開発環境とその効率化 ~DAU8500万人超の巨大プラットフォームの開発 事始め~

丹治 慶太

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
セッション関連分野
BP
キーワード
GaaS
対象プラットフォーム
コンシューマ
モバイル
PC
セッション難易度
求められるスキル
Robloxのゲーム制作に興味のある方
Robloxゲーム制作の効率化を図りたい方
得られる知見
Robloxゲーム開発環境の特徴
Robloxゲーム開発環境の効率化手法
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

Robloxは、月間3.5億人、1日あたり8500万人以上が利用する世界最大級のオンラインゲームプラットフォームです。本セッションでは、まずその特徴と魅力を、開発者視点とビジネス視点の両面から紹介します。

続いて、開発ツールであるRoblox Studioの、オンラインゲーム開発環境の特徴、生成AI機能、アセット活用、リソース再利用法、最適化ツールなど、効率的な開発を支える機能を紹介します。

後半では、開発効率をさらに高めるための応用的な開発環境の構築手法を紹介します。VSCodeやCursorといったエディタの活用、Open Cloud APIを使った自動化やデータ管理、便利なプラグインやライブラリの活用法などを通じて、実践的な効率化のアプローチをお伝えします。

講演者

  • 丹治 慶太

    丹治 慶太

    NeXtreme Studio

共同研究・開発者

シンジ esk.