マーダーミステリーのゲームデザイン
檜木田 正史
- セッション分野
-
GD(ゲームデザイン)
- キーワード
-
ストーリーテリング
- セッション難易度
- 求められるスキル
- マーダーミステリーに興味のある方
(プレイしたことない方でも大丈夫です)
- 得られる知見
- 「マーダーミステリー」とは。
「マーダーミステリー」のゲームデザイン(デジタルの推理ゲームとの違い)。
「マーダーミステリー」の現状。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
マーダーミステリー(マダミス)は、この数年で急速に広がった、ゲームの新しいジャンルです。
「推理小説の登場人物になって犯人を探すゲーム」という紹介のされ方もしますが、
そのゲームデザインは、従来の推理ゲーム、ミステリーゲームと根本から異なります。
デジタルの推理ゲームとマーダーミステリーの両方を実際に作ってきた経験から、その違いをお話しすると共に、マーダーミステリーの新しい動き等もご紹介していきます。
講演者
-
檜木田 正史
日本マーダーミステリー作家協会