7/23 第2会場 招待 16:20-17:20 60 レギュラーセッション Ask the speaker

マーダーミステリーのゲームデザイン

檜木田 正史

セッション分野
GD(ゲームデザイン)
キーワード
ストーリーテリング
セッション難易度
求められるスキル
マーダーミステリーに興味のある方
(プレイしたことない方でも大丈夫です)
得られる知見
「マーダーミステリー」とは。
「マーダーミステリー」のゲームデザイン(デジタルの推理ゲームとの違い)。
「マーダーミステリー」の現状。
写真撮影 / SNS投稿
お気に入り登録

セッション内容

マーダーミステリー(マダミス)は、この数年で急速に広がった、ゲームの新しいジャンルです。

「推理小説の登場人物になって犯人を探すゲーム」という紹介のされ方もしますが、
そのゲームデザインは、従来の推理ゲーム、ミステリーゲームと根本から異なります。

デジタルの推理ゲームとマーダーミステリーの両方を実際に作ってきた経験から、その違いをお話しすると共に、マーダーミステリーの新しい動き等もご紹介していきます。

講演者

  • 檜木田 正史

    檜木田 正史

    日本マーダーミステリー作家協会