【展示】ぞわぞわを作るための人工生態系序論
平井 龍之介
- セッション分野
-
AC(学術研究)
- セッション難易度
- 求められるスキル
- 特になし
- 得られる知見
- 仮想生態系シミュレータの作り方、群れの創発現象についての基本的な知識
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
子供のころ、水族館の魚の群れやアリの行列をずっと眺めていた経験はないでしょうか。
生物の群れが持つ創発性を手本にすることで、作者ですらも予想できないような複雑で多様なふるまいを計算機上で表現することができます。本セッションでは生き物の群れをGPGPU技術でリアルタイムにシミュレートし、計算機空間上の仮想生命と物理空間上の天然生命である我々が相互作用できるようにした作品「ことなる自然のためのインタフェース・プロトタイプ」を展示します。
講演者
-
平井 龍之介
株式会社電通