7/22 第11会場 SPONSORED 15:00-16:00 60 レギュラーセッション

Unity Object 原論

高橋 啓治郎

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
セッション難易度
求められるスキル
Unity における C# を使用した開発経験
得られる知見
Unity Object とその関連システムの挙動
写真撮影 / SNS投稿
お気に入り登録

セッション内容

Unity Object (≒UnityEngine.Object) は Unity の根幹をなす仕組みです。
各オブジェクトは相互に参照・連携しながら、全体としてゲームの振る舞いを構成します。さらに、これらの相互参照も含めて保存・復元することのできる高度なシリアライザを備えています。

このような Unity Object を管理し、生成・維持・破棄・保存・復元を行う仕組みは、Unity がゲームエンジンとして成立するうえでの本質的な機能と言えます。そして、その挙動を深く知ることは Unity を使いこなす上で欠かすことができません。

本講演では、Unity Object の挙動と関連システムについて、可能な範囲で詳しく解説します。

講演者

  • 高橋 啓治郎

    高橋 啓治郎

    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社