7/23 第11会場 SPONSORED 14:40-15:40 60 レギュラーセッション Ask the speaker

理想に挑み、現実に学ぶ:未経験から飛び込んだインディーゲーム開発者のリアル / Berserk or Dieの絵作りとヴァンサバのponcleとの出会い

モーノ

リリス

柴田 直

セッション分野
BP(ビジネス&プロデュース)
セッション関連分野
PRD
セッション難易度
求められるスキル
・インディーゲーム制作に興味のある方
・2Dゲームのグラフィックに興味のある方
得られる知見
・個人・小規模でゲームを制作する上で直面する諸問題と、その向き合い方
・環境づくりとモチベーションの管理方法
・2Dゲームのグラフィックの作り方
・インディーゲームのパブリッシャーとの出会い
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

本セッションでは、『ヘルヘル』『Berserk or Die』の開発者様による講演を各30分ずつ実施いたします。一人での開発における絵作りや、poncleによるパブリッシング第1弾として『Berserk or Die』がリリースされるまでの経緯、また未経験から『ヘルヘル』を開発したモノリリスによる試行錯誤の記録と、インディーゲーム開発の魅力について、それぞれの視点から語ります。

【 14:40~15:10】理想に挑み、現実に学ぶ:未経験から飛び込んだインディーゲーム開発者のリアル

業界未経験でインディーゲームの世界に飛び込んだ講演者が、理想に燃える開発初期から、数々の壁に直面するまでのリアルな日々を語ります。思うようにいかないゲームデザイン、終わりの見えないデバッグ、技術的な限界、広報の難しさ―。それでもなお続けたくなる“インディーゲーム開発”の魅力とは何か。試行錯誤の中で見出した課題への対処法とともに、理想と現実のギャップに悩むすべての人に届けたい、等身大の開発記録です。

【 15:10~15:40】Berserk or Dieの絵作りとヴァンサバのponcleとの出会い

私が1人で製作しているBerserk or Dieの絵作りについて、意識したポイントを解説いたします。また、色々な幸運が重なり、どういう経緯でヴァンパイアサバイバーを作ったponcleにパブリッシングをしていただき、ゲーム発売までどのようなことがあったのかをお話しいたします。

講演者

  • モーノ

    モーノ

    モノリリス

  • リリス

    リリス

    モノリリス

  • 柴田	直

    柴田 直

    Nao Games