CRI ADXと駆け抜けた若手社員たちの物語 ——サウンド演出への挑戦——
大町 祥輝
大木 奏弥
燕 青
坪井 リヒト
- セッション分野
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SND(サウンド)
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ・サウンドミドルウェアを使った実装に興味のある方
・サウンド演出の設計に興味のある方 - 得られる知見
- CRI ADXを活用したサウンド実装のノウハウ、 CRI Atom Craftの機能
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
バンダイナムコスタジオ開発の3タイトル
「Hirogami (ひろがみ)」
「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」
「EXCYCLE (エキサイクル)」
を例に、それぞれのサウンド実装で抱える「助けて!」を
3名の若手社員たちがCRI Atom Craft(ADXのオーサリングツール)を駆使してどう乗り越えたのか。
実際のプロジェクトでの工夫やノウハウを交えながら、その実例をご紹介します。
各タイトルとトピックの紹介
■Hirogami (ひろがみ)
「Hirogami」は、折り紙の世界を舞台に、一枚の紙が自由自在に変形し、美しい景色を駆け抜け、謎を解き、敵を倒す、神秘的な冒険を繰り広げるゲームです。繊細な和紙の質感を生かした音響と日本の伝統色を取り入れた楽曲で、幻想的な世界を体験できます。
サウンドに関しては演出設計から制作、実装に至るまでの全工程を一人で担当しました。その中で避けて通れないのは膨大なサウンド物量との戦いでした。
この課題を、Atom Craftを活用してどのように乗り越えたのかをご紹介します。
■アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism
「シャニソン」のMV(ライブシーン)では、まるで現地のライブ会場にいるかのような没入感を高めるサウンド演出「ライブステージ音響モード」を搭載しています。
その魅力と実装過程をAtom Craftの機能とともにお伝えします。
■EXCYCLE
新人研修プロジェクト 「GEMini 2022」で開発したタイトルです。
「エンジニアの手が空いていない!」「開発期間がタイト!」といった小規模開発ならではの悩みに対して、Atom Craftの機能をどのように活用しながら実現したいことを詰め込んでいったのか。その工夫をご紹介できればと思います。
講演者
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大町 祥輝
株式会社CRI・ミドルウェア
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大木 奏弥
株式会社バンダイナムコスタジオ
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燕 青
株式会社バンダイナムコスタジオ
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坪井 リヒト
株式会社バンダイナムコスタジオ