『プロジェクトセカイ』と Diarkis の進化の軌跡
高橋信頼
伊藤 寛起
奥村 開里
- セッション分野
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ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
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GD
- 対象プラットフォーム
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コンシューマモバイルPC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ・基本的なスマートフォンゲームのアーキテクチャに関する理解
・APIサーバーとリアルタイムサーバーの違い - 得られる知見
- ・リアルタイムサーバーでのインフラ運用の知見
・スマートフォンゲームにおける大規模トラフィックへの対応方法 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
2020年にスマートフォンリズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』をリリースしてから、約5年が経過しました。
この5年間で、リズムゲームにおける協力プレイ機能や、ヴァーチャルシンガー達のライブをリアルタイムなコミュニケーションを交えながら楽しむことのできるライブ機能など、様々な新機能のリリースやイベント等の提供を行って参りました。
その背景には、『プロジェクトセカイ』および、通信基盤である Diarkis それぞれの進化がありました。
そしてその2つのプロダクトが一致団結した開発体制の結果、本年2025年には「マイセカイ」という、これまでにはない全く新しい機能をリリースさせていただきました。
本セッションでは『プロジェクトセカイ』と Diarkis がこれまで歩んできた軌跡と、その過程で直面した課題や失敗への対応、さらにはどのような新機能をリリースしてきたかについてお話させていただきます。
講演者
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高橋信頼
株式会社Diarkis
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伊藤 寛起
株式会社Colorful Palette
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奥村 開里
株式会社 Diarkis