【主催者特別企画】優秀な人材を業界に呼び込む為に! 次世代育成を支援する取り組み
土田 善紀
平野 響子
- セッション難易度
- 求められるスキル
- 特にありませんが、ゲーム業界内外の採用担当者、CSR活動関係者、各種教育機関の関係者、公官庁関係者の皆様へ向けての、取り組み事例紹介セッションとなります。
どのような取り組みがあるのか、事例が気になる開発者・学生の皆様も是非どうぞ。 - 得られる知見
- ゲーム業界における、これまでの人材育成・人材誘致そして将来的な業界発展に対する取り組みの一例。
現在進行形での施策内容紹介と、その企画意図。現状の分析と、今後の展望。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
ゲームクリエイターは、ゲームの存在が身近になっている若い世代にとっては憧れの職業の1つです。その一方で「子どものころは憧れていたけれど…」と、成長するにつれてゲーム業界を遠い存在に感じてしまうことも少なくないようでした。
そのような流れを少しでも改善し、より多くの優秀な人材にゲーム業界の門を叩いて頂くべく、これまでCESA、そして業界各社は様々な施策を行ってまいりました。
それら次世代の人材育成や、人材誘致に関するこれまでの施策例、そして教育機関等との連携活動例などを紹介していきます。
・CESAおよびCESA人材育成部会のこれまでの取り組み事例、現在の取り組み内容、今後の展望
・業界各社のこれまでの取り組み事例、現在の取り組み内容、今後の展望
講演者
-
土田 善紀
一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会
-
平野 響子
株式会社バンダイナムコスタジオ