「モンスターハンターシリーズ」 21年の継続と仕掛け
辻󠄀本 良三
- セッション難易度
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
2004年「モンスターハンター」の発売から21年。
「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集めるモンスターハンターシリーズの継続と仕掛けを、当時の開発エピソードを交えてお伝えします。
講演者
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辻󠄀本 良三
株式会社カプコン
辻󠄀本 良三
2004年「モンスターハンター」の発売から21年。
「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集めるモンスターハンターシリーズの継続と仕掛けを、当時の開発エピソードを交えてお伝えします。
辻󠄀本 良三
株式会社カプコン
詳細は、セッション分野定義をご覧ください。
セッションの難易度を示します。
難易度は以下の通りです。
分野定義とは別に、共通のテーマや傾向の近しい内容を扱うセッションについて、キーワードを設定しています。
本年は以下のキーワードを設定しました。
AI/ML、QA、TA、サーバー、レンダリング、アニメーション(3D)、UX、自動テスト、CI/CD、GaaS、ストーリーテリング、コンバットデザイン、レベルデザイン、UI、ゲームユーザーリサーチ、ローカライズ
※上記はそれぞれ広義の意味合いで設定されておりますので、厳密な定義とは一致していないものもあります。
英語で行われるセッションで、
同時通訳/逐次通訳が行われることを示します。
写真撮影(スクリーンショット等)、SNS投稿の可否を示します。
SNS投稿がOKとされているセッションでも、
全内容の文字起こしおよびそれに類する行為は禁止とさせていただきます。
セッション終了後、講演者と受講者で質疑応答が行います。(現地のみ)
Ask the speakerに参加ご希望の方は、講演終了後、「Ask the speaker」実施エリアに移動し、会場で講演者と交流していただきます。
辻󠄀本 良三
Tsujimoto Ryozo
株式会社カプコン
取締役 専務執行役員 CS第二開発統括 『モンスターハンター』シリーズ プロデューサー
2007年発売の『モンスターハンターポータブル 2nd』以降、一貫してシリーズのプロデューサーを務める。
最新作『モンスターハンターワイルズ』においてもプロデューサーとしてタイトル全体を統括する。