CEDEC Lightning 2025
- セッション難易度
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
30分の間で5分ずつの短いセッションを次々と行うライトニングトークです。
講演部屋内に設ける4か所のスペースで同時にセッションが進行します。
1セッションの制限時間は5分で1か所につき6件、4か所合計で24セッションを行います。
どなたでも聴講可能です。
※写真撮影/SNS投稿の許可についてはセッションにより異なります。
CEDEC Lightning 2025 タイムテーブル
開始時間 | A会場 | B会場 | C会場 | D会場 |
---|---|---|---|---|
12:10 |
近日公開予定 Coming Soon |
小さなインディーゲーム会社におススメ! 補助金を使ってできる東京ゲームショー出展! 江波戸 天仁 |
近日公開予定 Coming Soon |
近日公開予定 Coming Soon |
12:15 |
新規企画を"動く形"に変える。自立型AI Devin x Unityで実現したプロトタイプ制作と企画立ち上げ支援の事例紹介 大嶋 剛直 |
近日公開予定 Coming Soon |
先輩を熱狂させろ!社員旅行×新卒ゲーム制作 中村 昭宏 |
近日公開予定 Coming Soon |
12:20 |
近日公開予定 Coming Soon |
【リワークコース修了経験者】長期休職者への復職前リワークのススメ 石黒 正隆 |
1年間レベルデザイン本の翻訳をすることで得た、5つのコミュニティとの交流の知見の共有 本山 博文 |
近日公開予定 Coming Soon |
12:25 |
次世代機対応を見据えて、2025年度に整えるべき IPv6ネットワーク検証環境 6選 佐藤 元彦 |
パラレルワークのすすめ。エキストラで学んだ仕事をする上で大事な視点。 桑野 範久 |
GDC2025頻出の海外ゲームデザイン用語を紹介! 知久 温 |
近日公開予定 Coming Soon |
12:30 |
近日公開予定 Coming Soon |
TAの"見えづらい価値"を見える化したコミュニティ活動の実践 小澤 侑未 |
近日公開予定 Coming Soon |
近日公開予定 Coming Soon |
12:35 |
近日公開予定 Coming Soon |
インディゲームをアートイベントで展示する試み 渡部 恭己 |
近日公開予定 Coming Soon |
近日公開予定 Coming Soon |
A会場
講演者
近日公開予定 Coming Soon
B会場
講演者
近日公開予定 Coming Soon
C会場
講演者
近日公開予定 Coming Soon
D会場
講演者
近日公開予定 Coming Soon
セッション内容の分野
-
詳細は、 セッション分野定義 をご覧ください。
-
ENG(エンジニアリング)PRD(プロダクション)VA(ビジュアルアーツ)GD(ゲームデザイン)SND(サウンド)BP(ビジネス&プロデュース)AC(学術研究)ENGPRDVAGDSNDBPAC
セッション難易度
-
セッションの難易度を示します。
難易度は以下の通りです。 -
学生含めどなたでもこの分野の初心者へある程度の経験がある人へ知的刺激を求める人へ
キーワード
-
分野定義とは別に、共通のテーマや傾向の近しい内容を扱うセッションについて、キーワードを設定しています。
本年は以下のキーワードを設定しました。
AI/ML、QA、TA、サーバー、レンダリング、アニメーション(3D)、UX、自動テスト、CI/CD、GaaS、ストーリーテリング、コンバットデザイン、レベルデザイン、UI、ゲームユーザーリサーチ、ローカライズ
※上記はそれぞれ広義の意味合いで設定されておりますので、厳密な定義とは一致していないものもあります。 -
AI/MLQATAサーバーレンダリングアニメーション(3D)UX自動テストCI/CDGaaSストーリーテリングコンバットデザインレベルデザインUIゲームユーザーリサーチローカライズ
通訳の有無
-
英語で行われるセッションで、
同時通訳/逐次通訳が行われることを示します。 -
同時通訳
写真撮影 / SNS投稿
-
写真撮影(スクリーンショット等)、SNS投稿の可否を示します。
SNS投稿がOKとされているセッションでも、
全内容の文字起こしおよびそれに類する行為は禁止とさせていただきます。
Ask the speaker
-
セッション終了後、講演者と受講者で質疑応答が行います。(現地のみ)
Ask the speakerに参加ご希望の方は、講演終了後、「Ask the speaker」実施エリアに移動し、会場で講演者と交流していただきます。 -