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9月26日(水)

09:30-10:20
   
A01 「あそびをつくる」…その本質とは 株式会社セガ 代表取締役副社長 小口久雄


10:40-12:00
   
C01 流体力学による煙、炎、水 NVIDIA Corporation
Chris Kim
PG翻訳
S01 ゲーム産業の発展に貢献する、オープン・スタンダードAPI クロノスグループ 
President, The Khronos Group & Vice
President, Embedded Contents, NVIDIA.
Neil Trevett
 
R01 PLAYSTATION®Networkについて 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 
ソフトウェア・プラットフォーム開発本部
ネットワークシステム開発部 
課長 島田宗毅
NW
R02 海外へのゲーム開発アウトソース PixelStream Corporation
マネージメント部門 社長 藤井伸宏
PDBL公募
R03 シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向 ペンシルバニア州立大学/
シリアスゲームジャパン 藤本徹
PDGDBL
公募
R04 「ゲーム産業戦略」取りまとめ後の進捗状況について(仮) 経済産業省商務情報政策局 
文化情報関連産業課
(メディアコンテンツ課)
新映像産業専門職 阿部幸子
BL
R05 Lost Planet でのビジュアル表現 株式会社カプコン 
第二制作部ソフトウェア制作室 
テクニカルマネージャ・プログラマ 滝崇海
第二制作部ソフトウェア制作室
プログラマ 澤田泰英
PGVA
T01 ユーザークリエイトコンテンツを戦略的にどう活用していくべきか 国際ゲーム開発者協会日本
代表 新清士(モデレータ)
東京大学大学院博士課程 
星野瑠美子(パネリスト)
PDGD


13:00-14:20
   
C02 いつまでもプレイできる NVIDIA Corporation Kevin Bjorke PG翻訳
S02 ニンテンドーDS、Wii向けゲーム開発者のための18の秘技(ワザ) 株式会社CRI・ミドルウェア 
専務取締役 押見正雄/
研究開発部 櫻井敦史
PGPDGD
S03 SOFTIMAGE が提唱するCrosswalk、次世代ゲーム開発について アビッドテクノロジー株式会社 
ソフトイマージ 
アプリケーションエンジニア 渡邊揮之
テクニカルスペシャリスト 梅澤孝司
PGVA
S19 ドルビーのビデオ技術ご紹介
アクティビジョン社・ニックペック氏の「ゲームサウンド制作への映画オーディオ・ポスト・プロダクション技術応用」
ドルビーラボラトリーズ
ゲーム マーケティングディレクター
ジョン・グリフィン
SDPDVA
R06 ※セッションライブシアターにて中継します。
産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究
東京工科大学メディア学部メディア学科 
講師 三上浩司
講師 渡辺大地
兼任講師 山路和紀
PGPDGD
R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 日本貿易振興機構(ジェトロ)
ジェトロ・ロサンゼルスセンター 
次長 渡邊全佳
BL
T02 ビジネスとしてのシリアスゲームの方向性と課題 ペンシルバニア州立大学/
シリアスゲームジャパン 藤本徹
PDBL公募


14:50-16:10
   
C03 高度なスキン・レンダリング NVIDIA Corporation Bryan dudash PG翻訳
S04 メイドインジャパンの環境・物理シミュレーション技術開発の事例紹介 株式会社プレミアムエージェンシー 
代表取締役社長 山路和紀
プロメテック・ソフトウェア株式会社 
代表取締役社長 藤澤智光
PGVAGD
S05 PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ) 株式会社CRI・ミドルウェア 
専務取締役 押見正雄/
研究開発部 
ビデオグループリーダー 福田学
PGGDSD
S06 「データ一元管理により、大幅に進化したゲームパイプライン」〜Alienbrainの効用とゲーム開発におけるプロダクションマネージメントのご紹介 ダイキン工業株式会社 
電子システム事業部 第2部 
CPIグループ グループリーダー 臼井晋介
PGPDGD
R08 インタラクティブコンピューティングの世界 東京大学 
大学院情報理工学系研究科 
准教授 五十嵐健夫
PGVAGD
R09 デジタルコンテンツの流通促進について 総務省 情報通信政策局
コンテンツ流通促進室
BL
R10 ※セッションライブシアターにて中継します。
ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」The character wants the story

脚本家・演出家佐々木智広/
テレビゲームジャーナリスト・翻訳者・
英語留学コーディネーター 茂内克彦

PDGD
T03 ミドルウェアってどうよ? 株式会社アクワイア
ゲーム開発部
テクニカルディレクター 土田智裕/鎌田浩平
PM 広瀬和彦
PGPD


16:40-18:00
   
C04 みんなのためのシェーダー作り NVIDIA Corporation Kevin Bjorke PG翻訳
S07 シリコンスタジオ・ミドルウェア製品ラインアップ シリコンスタジオ株式会社
技術本部ソフトウェア開発部
執行役員 寺田健彦
エンジニアリング・マネージャ 永谷真澄
リードエンジニア 川瀬正樹
PG
R11 リアルタイムデモfor PS3 〜GENJI -神威奏乱-、
Foulks SoulにおけるCGムービーメイキング〜
株式会社プレミアムエージェンシー
第二制作部 取締役/部長 小澤賢侍
第一制作部 テクニカルディレクター 
大井隆義
株式会社白組 
プロデューサー 井上浩正
CGディレクター 高橋正紀
PGVAGD
R12 ※セッションライブシアターにて中継します。
一騎当千の爽快感をオンラインへ
株式会社コーエー
ソフトウェア事業部 ソフトウェア4部
ソフトウェア4部長 
シニアマネジャー 藤重和博
NWPDGD
R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 株式会社ジェム・インパクト 
代表取締役・音築家 日比野則彦
VAGDSD
公募
R14 コンテンツ産業における発注取引と下請法 公正取引委員会 
取引部企業取引課
BL
R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 株式会社オー・エル・エム・デジタル 
研究開発部門 
テクニカルディレクター 安生健一
PGVAGD
W01 Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、『ファイル管理システム』を体験しよう! 株式会社CRI・ミドルウェア 
研究開発部 課長 保坂俊
PGGDSD
T04 より高度化する開発現場に向けた、CG教育の進め方 CG-ARTS協会 
教育事業部 研究開発センター
センター長 宮井あゆみ/
株式会社プレミアムエージェンシー 
代表取締役社長 山路和紀
国際ゲーム開発者協会日本 
代表 新清士
PGVAGD

ジャンル

PG =プログラミング
  GD =ゲームデザイン   VA =ビジュアルアーツ   SD =サウンド
MB =モバイル   PD =プロデュース   BL =ビジネス&ロウ   NW =ネットワーク
翻訳 =同時翻訳   公募 =公募採用セッション        


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