PERACON2014 結果発表


第16位/鈴井賞

Amplified Chain

岩本 翔

 スクエニ/サウンド 

審査員得点:12点 一般投票:13

北海道大学在学中のPERACON2011では「セカイ ムジカ」で8位。イニスのプログラマーとして臨んだPERACON2012では「Unison~2人で奏でる魔法の歌~」で4位・長岡賞。PERACON2013では「アームドテニス バーニング!」で19位・神戸賞と、ペラコン皆勤の株式会社スクウェア・エニックスのサウンドエンジニアさん。
セッションでも登壇され「予想は10位以内行けばよかったんですが、ちょっと悔しいです。本当は音楽を絡めたかったんですが、増殖したら音楽は気持ち悪くなるしかないので、苦し紛れに、できるだけ被らないように、敵を増殖という形で出しました。次回こそ頑張ります。」とコメントいただきました。

【鈴井匡伸】メチャメチャ絵がカッコいい! リスクとリターンある中、うまく狙った連鎖(CHAIN)が決まった時は爽快感が高そうです! 遊んでみたい!

【遠藤雅伸】ターゲットの増加を題材としたシューティング提案。2種類の弾丸を使い分けるのは既存作品もあるが、増殖と誘爆の成功失敗でリスクリターンのバランスが取れている部分は考えられている。ゲームの提案としては良いのだが、シートの書き方はグラフィックが良いだけに「読みにくい」印象だけが強く残った。

【本山博文】敵を増やしてチェインというアイデアは面白い。ただその先、、、レイストーム的一網打尽感をもっともっと気持ちよくなる方向で一生懸命考えて。

【三上浩司】「自己増殖」ではなく自ら「増殖」なところがあと一歩ですが,よく考えている.ゲームルールをもっと端的にシートに入れてくれるとよかった.

【海道賢仁】きれいな企画書ですね。ゲームシステムもリスクとリターンがうまくまとまっています。

【小谷浩之】チェインリアクションによるダメージ倍率増加メリットと同時にリスクを背負ったシューティング、ありだと思う

【外山圭一郎】戦略性ありつつシンプルで、誘爆が気持ちよさそう。

【藤澤仁】いいね!

【飯田和敏】いいね!

【大倉純也】いいね!

【石川淳一】いいね!

【渡辺訓章】いいね!

【細山田水紀】立体にすることによるパズル的な遊びがよくわからないです。

【下田賢佑】うーん、普通にシューティングゲームした方が面白そうです。

【簗瀨洋平】字面、絵面としてはものすごく面白いが冷静になってみると成り立たないのでは……と思ってしまう。惜しい!

【平魯隆導】説明文が少々難解で、難しそうに見えてしまうのが残念です。AMP弾は増殖するだけなのでしょうか?それをN4弾で一掃すると良いプレイになるということでしょうか?それとも、それAMP弾自体にも攻撃力が発生するのでしょうか?また、AMPの誘導性・誘爆性の機能ももう少し詳しく知りたいところです。