オンライン・ネットワーク
サンドボックス型アクションゲームのマルチプレイ実装方法
- 日時
- 9月2日(火) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | マルチプレイゲームの開発経験(プログラミングか企画作業)が少しでもあることが必要です。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・ワールドシミュレータの地形変更の頻度や範囲、変更規則に関する具体的な調整内容・方針 |
セッションの内容
PSVita用のサンドボックスアクションRPG "AirshipQ"
における対戦プレイを、どのように実装したのか。
限られた通信帯域や、不安定な遅延に対処するため、
プログラミングだけではなく、ゲームデザインをどのように
調整する必要があったのかを紹介します。
講師プロフィール
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中嶋謙互
フリーランスプログラマ
プログラマ
1996年ごろから、MMOG 開発者として活動。
2000年にオンラインゲーム用ミドルウェア"VCE"を開発、
現在でも多数の日本企業で利用されている。
2005年にサンドボックス型MMOG "gumonji"を開発、サービス開始。
2011年「オンラインゲームを支える技術」http://goo.gl/cLoOc 著。
「動的に生成され、変化し続ける仮想世界」に興味を持つ。
過去の著作や講演の一覧: https://github.com/kengonakajima/profile《講師からのメッセージ》