サウンド
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 岩宮 眞一郎 九州大学 芸術工学研究院 教授 
 日時 9月1日(水) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) 
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 田中 宏和 株式会社クリーチャーズ 代表取締役社長 
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 近藤 広明 Dolby Japan株式会社 プロダクトマーケティング部 マーケティング・マネージャー 
 日時 8月31日(火) 13:30~14:30 形式 パネルディスカッション 
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 瀧本 和也 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 シニアサウンドエンジニア 
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 信山 斉之 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 室長 
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 矢島 友宏 株式会社スクウェア・エニックス 開発部 サウンドグループ サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア 
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 中西 哲一 株式会社バンダイナムコゲームス サウンド部 マネージャー/ヘッドサウンドデザイナー/コンポーザー 
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 高木 謙一郎 株式会社 マーベラスエンターテイメント コンテンツ制作グループ / コンシューマチーム マネージャー/プロデューサー 
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 山口 晋平 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ テクノロジー部サウンド&ビデオグループ シニアサウンドマネージャー 
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 鈴木 英之 株式会社コナミデジタルエンタテインメント スタジオサウンドセンター センター長 
 日時 9月1日(水) 11:20~12:20 形式 パネルディスカッション 
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 土田 善紀 株式会社スクウェア・エニックス 開発部 サウンドグループ テクニカルディレクター/サウンドプログラマ 
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 細江 一博 株式会社スクウェア・エニックス 開発部 サウンドグループ サウンドデザイナ 
 日時 9月2日(木) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) 
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 藤澤 森茂 ヤマハ株式会社 AV機器事業部 技術開発部 主任 
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 大橋 紀幸 ヤマハ株式会社 AV機器事業部 技術開発部 技師補 
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 矢島 友宏 株式会社スクウェア・エニックス 開発部 サウンドグループ サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア 
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 土田 善紀 株式会社スクウェア・エニックス 開発部 サウンドグループ テクニカルディレクター/サウンドプログラマ 
 日時 8月31日(火) 11:20~12:20 形式 セッション(60分) 
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 Nicolas Fournel Sony Computer Entertainment Europe World Wide Studios Principal Audio Programmer 
 日時 8月31日(火) 17:50~18:50 形式 セッション(60分)   技術向上したが故に可能となったサウンド表現は、いままでも確実に存在してきました。本セッションでは、技術的アプローチから実現する新しい表現技法と、その背景技術についてを覗き見ることができます。コンピュータを使ったリアルタイム処理がもたらすサウンドデザインとは?。このセッションを通して、未来のゲームオーディオの姿が垣間見えるかもしれません。 ゲームオーディオに携わる方々必見です。  
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 中條 謙自 株式会社コーエーテクモゲームス ソフトウェア開発本部サウンド制作部 マネジャー / サウンドディレクター / サウンドエンジニア 
 日時 9月2日(木) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) 
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 岸 智也 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 サウンドディレクター 
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 鈴木 まり香 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 コンポーザー 
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 牧野 忠義 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 コンポーザー 
 日時 8月31日(火) 16:30~17:30 形式 セッション(60分) 
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 酒井 省吾 株式会社ハル研究所 開発2課 主査 
 日時 8月31日(火) 14:50~15:50 形式 セッション(60分) 
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 岩切 剛丈 株式会社コナミデジタルエンタテインメント スタジオサウンドセンター マネージャー 
 日時 9月2日(木) 13:30~14:30 形式 セッション(60分) 
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 瀧本 和也 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 シニアサウンドエンジニア 
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 岸 智也 株式会社カプコン 制作部 サウンド制作室 サウンドディレクター 
 日時 9月2日(木) 16:30~17:30 形式 ラウンドテーブル 
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サウンド分野のスポンサーシップセッション
CEDEC 2010 セッション情報
- 基調講演 3件 3件
- 特別招待セッション 3件 3件
- ハイライトセッション 12件 12件
- 協賛セッション 7件 7件
- レギュラーセッション
 プログラミング プログラミング 75件(主分野:31/副分野:44) 75件(主分野:31/副分野:44)
 ビジュアル・アーツ ビジュアル・アーツ 48件(主分野:28/副分野:20) 48件(主分野:28/副分野:20)
 ゲームデザイン ゲームデザイン 36件(主分野:16/副分野:20) 36件(主分野:16/副分野:20)
 サウンド サウンド 14件(主分野:12/副分野:2) 14件(主分野:12/副分野:2)
 ネットワーク ネットワーク 13件(主分野:11/副分野:2) 13件(主分野:11/副分野:2)
 プロデュース プロデュース 30件(主分野:12/副分野:18) 30件(主分野:12/副分野:18)
 モバイル モバイル 12件(主分野:8/副分野:4) 12件(主分野:8/副分野:4)
 ビジネス&マネージメント ビジネス&マネージメント 37件(主分野:21/副分野:16) 37件(主分野:21/副分野:16)
 アカデミック アカデミック 8件(主分野:7/副分野:1) 8件(主分野:7/副分野:1)
 ノン・ジャンル ノン・ジャンル 12件(主分野:10/副分野:2) 12件(主分野:10/副分野:2)
 海外トラック 海外トラック 7件(主分野:6/副分野:1) 7件(主分野:6/副分野:1)
 新分野 新分野 5件(主分野:3/副分野:2) 5件(主分野:3/副分野:2)
- ショートセッション 17件 17件
- パネルディスカッション 18件 18件
- ラウンドテーブル 7件 7件
 
- ポスター発表 33件 33件













 サウンド
 サウンド



















 プログラミング
 プログラミング ビジュアル・アーツ
 ビジュアル・アーツ ゲームデザイン
 ゲームデザイン ネットワーク
 ネットワーク プロデュース
 プロデュース モバイル
 モバイル ビジネス&マネージメント
 ビジネス&マネージメント アカデミック
 アカデミック ノン・ジャンル
 ノン・ジャンル 海外トラック
 海外トラック 新分野
 新分野 ポスター発表
 ポスター発表





セッションのサブタイトルでもある「音と映像の相乗効果」。ゲーム開発現場でも頻繁に話題になるキーワードではありますが、なんとなく理解しているようで、実は感覚的な面でしか捉えてこなかったのでは無いでしょうか?
本セッションでは、九州大学で長年研究を続けてこられた岩宮教授をお招きし、学術的な面から「音」の必要性と魅力、そして映像との関連性について講演いただきます。
これからのゲームオーディオ&ビジュアル開発のヒントになるであろう貴重なお話を、ぜひお聞き下さい。