機能横断チームでアプリを効率よく開発しよう!
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 13:55
資料公開
予定あり
受講スキル

・会社横断のエンジニア組織、フレームワーク開発を行っている方、導入を検討中の方

・共通化で開発効率を上げたいと思ってる方

※あまり詳しく実装を説明したりはしません

得られる知見

・ゲーム開発をする上で、共通で提供できる機能

・組織づくり

セッションの内容

本セッションでは、弊社ポケラボで実用している、自社フレームワークと各種共通ライブラリを用いたゲーム開発について紹介します。

具体的には、サーバーサイドPHPフレームワークと、クライアントで利用しているライブラリ群を、ゲーム開発チームとは別のチーム(基盤チーム)で開発・保守を行っております。そちらで提供している機能の紹介。それ以外にも、基盤チームで開発し、「SINoALICE -シノアリス-」で利用しているリアルタイムメッセージングサーバーシステムや共通ツールの紹介。また、どうしてそういった開発手法を取っているのか、事業戦略的な話しも少し行います。

講演者プロフィール

大宮 博考

株式会社ポケラボ

サービスサポート部

副部長

<講演者プロフィール>

北海道出身。2012年にエンジニアとして株式会社ポケラボにJoin。
1年間エンジニアとしてアプリの運営を経験し、その後マネジメントにシフト。
いくつかのプロジェクトのプロジェクトマネージャーを経験し、現在はサービスサポート部で、会社横断のチーム「基盤チーム」のマネージャー兼、部門の副部長を兼任しています。

<受講者へのメッセージ>

ポケラボの開発の裏側をご紹介したいと思います。
目新しい最新技術は無いかもしれませんが、少しでも皆様の開発の参考になればと思います!
難しい内容ではないと思いますので、どうぞお気軽に足を運んでいただけると幸いです!