最新タイトルのグラフィックス最適化事例
        
    
                            講演形式
                        
                    
                            レギュラーセッション
                        
                    
                            講演時間
                        
                    
                                                                                        08月22日(水) 11:20 〜 12:20
                                                    
                    
                            資料公開
                        
                    
                            予定あり
                        
                    
                                受講スキル
                            
                        グラフィックスの最適化について造詣が深いことが望ましいです。
                                得られる知見
                            
                        CPUのカリングの最適化
GPUでのオクルージョンカリングの実装
事前シャドウマップの作成方法
ハードウェア固有の最適化
セッションの内容
最新タイトルは、従来のタイトルより複雑な空間が増え、描画性能の改善が必要となりました。今回はCPU/GPUの双方を使ったジオメトリのカリングについて説明を行い、実際の性能改善について提示いたします。また、広域の照明に使われる、指向性光源を利用時の性能改善を行うため、事前に巨大なシャドウマップを作成し圧縮する手法について説明いたします。この際に、影の解像度や深度精度不足を補うためのカットシーンのための影の技法についても説明をいたします。最後に、新たに導入された細かな最適化手法についてのお話をします。