HTML5ゲームの新しい潮流と開発手法
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル

ブラウザの基本的な知識

スマートフォンゲームの基本的な知識

得られる知見

HTML5ゲームの状況

HTML5ゲームの開発方法

HTML5ゲームの市場感覚

セッションの内容

このセッションでは、HTML5ゲームの最近の流行を紹介し、HTML5ゲームのどこが特別であり、どの程度の市場規模があり、どの程度の開発工数がかかるのか、といった内容を、技術に特化しない形で解説します。

まずブラウザの新機能について解説します。ゲームを作るために便利な機能が多数導入されているのでそのご紹介をします。特にWebAssemblyに関してはまさにゲーム向けの新機能ですので、メリット・デメリットについてご紹介します。

次にHTML5ゲームを取り巻く環境についてご紹介します。日本のWebゲームの環境やプラットフォームについて、アメリカを中心としたアプリ内ゲームのプラットフォームについて、またプレイアブル広告に使われるHTML5ゲームなどについてもご紹介します。

最後に開発環境についてご紹介します。HTML5ゲームを作る際に選べるゲームエンジンについて、それぞれの背景や具体的な使用例などについてご紹介します。

講演者プロフィール

紀平 拓男

Tombo, Inc.

CEO

<講演者プロフィール>

2001年にJavaScriptに最初に触れた際に、ブラウザさえあればURLにアクセスするだけでインストールしなくてもプログラムが動くことに大変魅力を感じ、以来JavaScriptを専門にしています。自身が設立した会社にてHTML5によるFlash Player「ExGame」を作成し、それがDeNAに高く評価されたことがきっかけで2011年7月にDeNAに参加し、2014年6月に退職するまでの3年間、HTML5総括という立場で活動しておりました。
起業家(シリアルアントレプレナー)でもあり、過去に3つ会社を設立しています。現在はサンフランシスコにて自身の会社のCEOとして活動しております。

<受講者へのメッセージ>


HTML5ゲームを取り巻く環境は、大きく様変わりしました。各種モダンブラウザのPWA (Progressive Web Apps)やWebAssemblyの対応などにより、ネイティブアプリと遜色ないWebアプリの開発が可能になっております。日本のブラウザゲームのプラットフォームでは、そういった最新機能を使ったゲームが提供されるようになってきました。それに加え、最近ではネイティブアプリ内で動くHTML5ゲームが注目されております。例えばメッセンジャーアプリの中に、たとえば広告の中に、HTML5ゲームがブラウザ以外の場所に広く使われるようになっております。この講演では、そういったHTML5周りの最新状況をお伝えすると共に、実際にゲームを制作する場合のフレームワークやゲームエンジンなどの話も含め、HTML5のゲーム市場に関する幅広い知見を持って頂けるようようにお話しをしようと考えております。どうぞよろしくお願いします。