WebAssembly による HTML5 ゲーム開発
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 15:20 〜 15:45
資料公開
予定なし
受講スキル

Webゲームの基本的な知識

バイナリの基本的な知識

得られる知見

WebAssembly の詳細な知識

セッションの内容

昨年度より、すべてのモダンブラウザで使用することが出来るようになった WebAssembly という技術について、特にゲーム制作の観点より詳細に紹介します。

まずは WebAssembly の一般的な仕組みや利用方法について解説し、そのバックエンドを担う技術について紹介します。

そして WebAssembly によってどの程度高速化されるのかについてプロファイル結果を交えながら説明し、実際のゲームにおいてどのような処理が特に高速化されやすいのかについて紹介します。実際のゲーム開発で抱えがちな問題と、その解決方法についても紹介します。

最後に WebAssembly に将来的にどのような機能が追加されるのかについてお話しをし、それによってどのようなゲームが作れるようになるのかをご紹介したいと思います。

講演者プロフィール

紀平 拓男

Tombo, Inc.

CEO

<講演者プロフィール>

2001年にJavaScriptに最初に触れた際に、ブラウザさえあればURLにアクセスするだけでインストールしなくてもプログラムが動くことに大変魅力を感じ、以来JavaScriptを専門にしています。自身が設立した会社にてHTML5によるFlash Player「ExGame」を作成し、それがDeNAに高く評価されたことがきっかけで2011年7月にDeNAに参加し、2014年6月に退職するまでの3年間、HTML5総括という立場で活動しておりました。
起業家(シリアルアントレプレナー)でもあり、過去に3つ会社を設立しています。現在はサンフランシスコにて自身の会社のCEOとして活動しております。

<受講者へのメッセージ>


今回のセッションでは、Webブラウザ上でCやC++のコードが動く技術『WebAssembly』をご紹介したいと思います。WebAssembly(wasm)は去年、Chrome、Firefox、Safari、Edge の主要ブラウザすべてでサポートされ、今はPCでもモバイルでも存在を前提にすることが出来ます。WebAssemblyは今までのJavaScriptとは全く違う特性を持っており、今までのJavaScriptとは違う扱い方が必要になりますが、特にゲーム開発において重要な要素に絞り、25分間で可能な限り様々なテクニックなどをご紹介します。Web でのゲーム開発に興味をお持ちの方には、きっと刺激的な講演になるのではと思います。どうぞよろしくお願いします。