一歩先のUnityでのパフォーマンス/メモリ計測、デバッグ術


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル

・Unityでのパフォーマンス

・メモリを計測するための手法

・ツールの最新事情が気になる方

・Unityアプリを実機上でデバッグする手法に興味のある方

得られる知見

・Unityのデバッグ/プロファイリングに関するテクニック、ツール、及び最新事情

セッションの内容

開発者の皆様がより最適化・デバッグの作業を行いやすくするよう、Unityはプロファイリングやデバッグに関する機能を日々アップデートしています。

本講演では下記の様な形で、Unityのプロファイリングやデバッグに関する最新ツール事情やテクニックについて触れます。

・Unity 5.6からアップデートしたProfilerの進化と今後について

・実機上でも動作するメモリ・パフォーマンス計測手法について

・Unity Editor上で動作するパフォーマンス/メモリ計測に役立つツールの紹介

・2018.2から導入された IL2CPP環境下でのデバッグ機能やRM Profilerについて

講演者プロフィール

黒河 優介

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

ディベロッパーリレーションエンジニア

<講演者プロフィール>


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
エンタープライズコンサルティング
ディベロッパーリレーションズマネージャー/エンジニア

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社にて、大型タイトルサポートに従事。
Unity Profilerを利用してパフォーマンス計測に向き合う日々を送っている

<受講者へのメッセージ>


Unityはパフォーマンス/メモリ計測の為のツールを日々開発しております。プロファイリングやデバッグを進める上で便利な手法やツールが、皆様の助けになれば幸いです。