HDRへの取り組みについて


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定なし
受講スキル

特になし

得られる知見

HDRディスプレイの実情、HDR出力解析ツール

セッションの内容

HDRの信号空間は現在市場に存在するディスプレイよりも広大で、適切な出力を得るためには実際にディスプレイから出力されるまでの過程にどのような問題が潜んでいるのかを把握しておく必要があります。

本セッションでは、実際のディスプレイの計測結果とともにSIEのHDRへの取り組みを紹介し、ゲーム開発者の皆様がより良いHDRコンテンツをつくる一助になることを期待しています。

講演者プロフィール

渡部 心

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ベースシステム開発部

<講演者プロフィール>

新卒でソニー・インタラクティブエンタテインメント(当時SCE)に入社。
HDR関連業務に加えて内制ダイナミクスシミュレーションライブラリの開発やGPU最適化関連の業務に従事しています。
モンテカルロレイトレーシング(レイトレ!)を趣味にしています。(https://rayspace.xyz/CG/)

<受講者へのメッセージ>

実際のHDRディスプレイを計測してみると想像以上に性能・特性にも「広いレンジ」があることがわかりました。
本セッションで提供する情報が、現存する様々なディスプレイや将来登場するであろう高性能なディスプレイにおいて魅力的な絵を出すことの一助になれば幸いです。