最高のコンテンツを支えるカスタマーサポートの体制


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定なし
受講スキル

・ソーシャルゲームの開発・運営経験

・Cygamesのカスタマーサポートに興味がある方

得られる知見

プレイヤーの不満足要因を取り除き、ゲームの開発・運営チームとカスタマーサポートが一緒にゲームを良くしていくための方法

セッションの内容

ゲームを長く遊んでもらうためには、コンテンツ自体の面白さがあることに加えて、お問い合わせ応対やお知らせの書き方、プレイヤーの遊び方における問題点など、ゲーム性とは直接関係のない、プレイヤー視点の不満足を取り除く必要があります。

本発表では、それら不満足要因を取り除くためにCygamesのカスタマーサポートが何をしているのか、どのようにゲームの開発・運営チームと関わっているのか、その取り組みについて紹介します。

Cygamesのカスタマーサポートは、ただのお問い合わせ応対に終始するのではなく、プレイヤーがコンテンツに対して持っている不満足要因を取り除くことを主眼に置いています。それらを実現するチームの取り組みについて具体的に説明します。

また、その取り組みを強化するイベントとして、部署内キャンペーン活動を推進しており、その活動のメリットや具体的な取り組み例についても紹介します。

講演者プロフィール

副島 達矢

株式会社Cygames

カスタマーサポート

サブマネージャー

<講演者プロフィール>

2015年より株式会社Cygamesに所属。
カスタマーサポートとして、各タイトルのお客さま応対に従事しつつ、
より良い応対が行えるように、チームの体制強化を行っている。

<受講者へのメッセージ>

近年、ゲームコンテンツの運営において、お客様応対が大事だという機運は高まっています。
しかしながら、具体的にどのようにカスタマサポートを運営するべきか、開発・運営チームとしてどのようにカスタマーサポートと関わっていくか、課題となっていることも多いと思います。

本講演では、カスタマーサポートの役割を「不満足要因を取り除くこと」とし、Cygamesの具体事例を通して、カスタマサポートが、開発・運営チームとどのようにして一緒にゲームを良くしていくかをご紹介します。