もっとアニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション道場


講演形式
インタラクティブセッション
資料公開
予定あり
受講スキル

アクション系の動きを制作しているアニメーター(モーションデザイナー)

動きのネタの引き出しを増やしたいアニメーター

アニメーションのディレクションを行う方

得られる知見

・中国武術の特徴や技の用法、構えや所作の意味が理解できる。

・中国武術を調べる際の知識と検索のコツ。

・そのままでは使いづらい中国武術の動きをアニメーション制作に応用する方法。

セッションの内容

レギュラーセッション「アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション」で

紹介した内容をもっとよく知りたい方をフォローアップし、より理解を深めていただくセッションです。

レギュラーと同様に講師がその場で中国武術のデモンストレーションを行い、対話形式で解説致します。

間近で中国武術を観察できるチャンスです。

ご希望であれば武術の力の流れなどを体感していただく事ができます。

また動ける内容であればリファレンスを撮影する事もできます。

徒手格闘だけでなく剣、棒など武器も用意しますので様々な武術の質問にお答えできます。

皆さんでコミュニケーションを取りながら、様々な中国武術の情報共有を致しましょう。

元梅 幸司

株式会社バンダイナムコスタジオ

VA本部 VA5部 アニメーション3課

アニメーター

もっと見る

<講演者プロフィール>

テクモ株式会社を経て株式会社バンダイナムコスタジオに在籍。
インゲームのアニメーション制作を中心に、イベントデモ制作、
モーションキャプチャーのディレクション、アクターなど
キャラクターアニメーションに関連した業務に就く。

過去に中国武術を扱うキャラクターアニメーションを制作。()内は参考にした中国武術。
・デッドオアアライブ2~3シリーズ(太極拳、蛇拳、截拳道、心意六合拳、劈掛拳、酔八仙拳)
・鉄拳5~鉄拳タッグ2(心意六合拳、八卦掌、劈掛拳、八極拳、截拳道、酔拳、各種中国武術)
・ソウルキャリバー4(剣術)
・ゴッドイーター2シリーズ、CODEVEIN、NINJA GAIDEN(棒術)

講演
CEDEC2013「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身」
CEDEC2015「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身2」
CEDEC2015「もっと身体の動きと原理を知る道場」(インタラクティブセッション)

<受講者へのメッセージ>

本講演はアニメーター飲み会での出会いが発端です。
中国武術の日本強化選手だった小山さんが参加され、
多くのアニメーターが囲む中、突如お店の前で中国武術講座が始まりました。
武術の力の流れなどを体感し、とても衝撃的なものでした。
今も資料を制作しながら武の術(すべ)に感心している毎日です。
あの時の興奮をCEDECで再現し、アニメーターのアイデアの引き出しを増やしたいと思います!
閉じる

小山 雅晃

株式会社スクウェア・エニックス

第一開発事業本部 ディビジョン1

VFXアーティスト

もっと見る

<講演者プロフィール>

小学校時代から北京、上海で武術を学び、中国現地の高校にて
専門武術家(李連傑を指導した呉彬氏)から日本強化選手として指導を受ける。
その後2005年に北京体育大学伝統民族体育学武術科本科に入学、2009年に同卒業。
現在スクウェア・エニックスにてVFXエフェクター兼、時にモーションアクターとして在職中。

<受講者へのメッセージ>

全ての出来事はどうしてそうなるかという物語の連続です!
色んなものに興味をもって、アニメーションの技術の足しにしていただければと思います!
閉じる

山本 智人

株式会社クリーク・アンド・リバー社

デジタルコンテンツ・グループ 第一ディビジョン

テクニカルアーティスト

もっと見る

<講演者プロフィール>

グラフィック アーティストとして、モーションだけでなくモデリング・エフェクト・UIなど
オールラウンドのグラフィック制作を経験のち、テクニカルアーティストに転身。
現在は株式会社クリーク・アンド・リバー社 3Dクリエイティブスタジオにて
アーティストのDCCToolサポートや制作パイプラインの整備、
特にモーション周りのサポートやリガーとして各プロジェクトに従事

<受講者へのメッセージ>

当講演のきっかけは、過去CEDECで行われたモーション ラウンドテーブルで知り合った仲間たちとの交流の中で得られたものです。
小山さんや元梅さんとの交流の中で得られた知見・経験は大変興味深く、興奮に満ち溢れていたものでした。
この感動を、たくさんの方々と広く共有したいと願って、今回CEDECへの登壇に協力させていただきました。
映画などでよくみる、中国拳法の独特な「動き」や「形」…それらに一体どういう意味や理屈があるのか。
それを紐解いてゆくと、きっと予想もしなかった新しい発見があると思います。
アニメーター・モーションアーティストの方以外にも、必見です。
閉じる