モバイルゲームのテキスト作成術~シナリオ外のテキストで魅せるには?~


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル

・シナリオセクション関係者

・シナリオセクション運用者

得られる知見

スマートフォンゲームにおける、テキストの種類と分布。およびスマートフォン時代からのその変遷。カードフレーバー、アイテムフレーバー、カードコメント、イベントタイトル、クエストタイトル、あらすじなど各種テキストの作成法。

セッションの内容

近年のモバイルゲームの進化にともない、シナリオの重要性は徐々に認識されるようになってきました。一方でシナリオ以外のフレーバーやカードコメントといった細かなテキストについては、あまり顧みられていないのが現状です。しかし物語を体験させるのは、シナリオのみにあらず。多くのカードやキャラクターが登場するモバイルゲームにおいて、フレーバーやシステムボイス等は世界観を伝える立派なツールになり得ます。また、ライトからヘビーまで多様なユーザーを相手にするモバイルゲームでは、Tips作成にも工夫が必要です。ここでは、モバイルゲームにおけるテキストを分類し、種類に応じた作成の仕方を実例を交えて解説します。

坂本 正吾

株式会社Cygames

シナリオチーム

マネージャー

もっと見る

<講演者プロフィール>

1988年、コンピューターゲーム雑誌のライターとして文筆業開始。
1999年、大手コンシュマーADVタイトルにて、ゲームシナリオライターデビュー。
以降、フリーのシナリオライターとして数々の人気作品に携わる。
2017年1月より株式会社Cygamesに所属。
2018年4月、シナリオチーム・マネージャーに就任(現職)。
プレイングマネージャーとして現場の業務もこなしつつ、シナリオチーム全体の舵を取る。

<受講者へのメッセージ>

現場で発見した実践的なテキスト執筆テクニックを明快にまとめ、誰にでも応用できるよう伝えたいと思っています。
現職の方、これから羽ばたくライター職志望の方、ともに学び共有し合い、シナリオ&テキストの質を高めていきましょう!
気軽にお越しください。
閉じる