シリコンバレー投資家が見た世界のeスポーツトレンド!


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

-主要なゲームタイトルやFPS,MOBA,Discordなどのeスポーツ関連用語は知っている前提でお話しますが、基本的にどなたでも大丈夫です

-主にPMや事業開発に携わっている方向けの内容になります

得られる知見

- 世界的なeスポーツのトレンドやマーケットについて

- 投資家が注目しているeスポーツの領域やビジネスについて

セッションの内容

昨今日本でも注目を浴びているeスポーツですが、本セッションでは世界のeスポーツのトレンドについて深掘りしていきたいと思います。GFR Fundはシリコンバレーを拠点とする欧米のスタートアップに投資するVCです。eスポーツの投資に力を入れており、シリコンバレーや世界のeスポーツスタートアップに投資する中で見聞きした内容について話していきます。前半はeスポーツマーケットの全体像や主要タイトルの遷移に触れて行きます。後半では実際に上手くいっているスタートアップの事例を取り上げながら具体的なビジネスの事例を取り上げていきたいと思います。

古森泰

GFR Fund

投資部

Partner, Investment

もっと見る

<講演者プロフィール>

2007年早稲田大学経済学部経済学科卒業。3年間サーバーエンジニアとして経験を積んだ後、2010年よりグリー株式会社で4年間ソーシャルゲームのゲームプロデューサーを務める。2014年にGREE International Incに出向。US向けのソーシャルゲームのProduct Managerを務める。

2016年より現職、GFR FundにJoin。サンフランシスコを中心にエンターテイメント・コンシュマー向けのスタートアップに広く投資活動に従事。2018年後半よりeスポーツの投資を積極的に展開。これまでにeスポーツ関連スタートアップに5社投資する。

【過去のCEDECにおける講演】

- 2016年 : 「アメリカで学んだ分析の効率化(Tableau)とゲームを深く分析する手法」
- 2016年 : 「欧米ゲームのトレンドについて~深いゲーム経済をつくり効率的にマーケティングする方法」
- 2017年 : 「シリコンバレー注目のVR/AR関連テクノロジーについて」

<受講者へのメッセージ>

日本でも徐々に注目を浴びているeスポーツ業界ですが、世界では3−5年ほど早く進んでいる印象を受けます。しかし、日本にはシリコンバレーの生の情報が中々届きにくい状況かと思います。GFR Fundでは年間に300社ほどのスタートアップにお会いし、5−6社ほどの投資を実行しております。eスポーツ関連スタートアップに限定しても今までに50社超のスタートアップにお会いし、4件の投資を実行しております。そのようなシリコンバレーでの投資活動を通じて得られた生の情報を皆様に届けられたらと思います。皆様の事業や投資のヒントになれば幸いです。中々無い機会だと思いますので是非お越しください。
閉じる