SINoALICE -シノアリス- それは必死の「サーバー削減」


講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 11:50 〜 12:15
資料公開
予定あり
受講スキル

受講する為に特別なスキル, 経験は必要としませんが、アプリの開発, 運用の経験がありますと、より理解が深まると考えております。

得られる知見

・運用中のゲームタイトルにおける、ユーザー影響の出ないサーバー削減方法

・シノアリス運営はどの様な基準でサーバーの増減を行っているのか、また今後のタイトルに関してはどの様な基準でサーバー削減を行うべきか

セッションの内容

 2017年6月6日に「SINoALICE-シノアリス-」がリリースされ、約2年が経過しました。現在もユーザー様に好評頂いており、先日海外版もリリースさせて頂いた本アプリですが、リリース時に積み上げたサーバーを削減する戦いは今も尚続いております。

 本セッションではリリース時に広げすぎたサーバーを如何にして削減しているか、また段階で行ってきた数々の負荷対策をご紹介させて頂きます。

覚張 泰幸

株式会社ポケラボ

ゲーム開発事業部

エンジニアマネージャー

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<講演者プロフィール>

『SINoALICE -シノアリス-』リードエンジニアとして立ち上げから参画。
現在もリードエンジニアとしてエンジニアを統括している。

ポケラボで携わったタイトル :
・戦乱のサムライキングダム [エンジニア -> リードエンジニア]
・新規アクションRPG(未リリース) [リードエンジニア]
・SINoALICE -シノアリス- [リードエンジニア]

2013年ポケラボ入社

<受講者へのメッセージ>

リリース時に増やしたサーバーの削減プロセスを分かり易く紹介させて頂きます。
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