自動車業界とゲーム業界技術の融合


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

AI や CG 技術の基本的な知識

得られる知見

CG 技術の他業種への応用、自動車業界での AI 技術活用事例

セッションの内容

自動車業界とゲーム業界の技術の融合について、AI 技術を例にご紹介します。

自動車業界では AI の活用が盛んになってきていますが、ゲーム業界に蓄積されている知見の活用が盛んになっています。

このセッションでは自動車業界でのAI活用事例として、駐車時のTopView表示を改善した例をご紹介します。

ゲーム業界の技術、特にCG 技術に注目して、どのように AI 技術に活用しているか?今後の各業界のコラボレーションの可能性なども視野に入れお話しできればと思います。

小口 貴弘

株式会社デンソー

AD&ADASシステム開発部

担当係長

もっと見る

<講演者プロフィール>

2017年からデンソーで自動運転・先進運転支援システム(AD&ADAS)技術開発に従事。
システムインテグレーション・最適化と、先進CG技術を使った仮想環境開発・応用を担当。
Computer Graphics Gems JP 2015にGPU最適化入門を執筆。

<受講者へのメッセージ>

前職時から3年ぶり3回目の発表になります。よろしくお願いします。
昨今のリアルタイムCGの画像品質は劇的に現実感がでるようになったと思います。
リアルタイムCGをゲームのみならず、AD&ADASにまつわる技術にも応用した例をご紹介します。
閉じる

服部 陽介

株式会社デンソー

AD&ADASシステム開発部

課長

もっと見る

<講演者プロフィール>

2000年からデンソーの研究・開発部門で、自動運転・先進運転支援システム(AD&ADAS)技術開発に従事。

<受講者へのメッセージ>

異分野での発表となりますので、お手柔らかにお願いします。
閉じる
共同研究・開発者  デンソーアイティーラボラトリ 関川 雄介