『あんさんぶるスターズ!!』リニューアルと新作の同日リリースを支えたインフラ技術
モバイルゲームのインフラ運用・サーバーの開発に関わる方。
プロジェクトマネージャー等、間接的に関わる方も含む。
・オンプレミス環境からクラウド環境への移行に関する知見
・新規技術と既存技術のバランスを取った技術的負債の返済に関する知見
・人気タイトルのリニューアルと新作の同日リリースに耐えうるサーバーインフラ構築ノウハウ
・同日にリリースされた人気タイトルの続編2作のアクセス・負荷の傾向や特徴に関する知見
『あんさんぶるスターズ!!』リニューアルと新作の同日リリースを支えたインフラ技術
モバイルゲームのインフラ運用・サーバーの開発に関わる方。
プロジェクトマネージャー等、間接的に関わる方も含む。
・オンプレミス環境からクラウド環境への移行に関する知見
・新規技術と既存技術のバランスを取った技術的負債の返済に関する知見
・人気タイトルのリニューアルと新作の同日リリースに耐えうるサーバーインフラ構築ノウハウ
・同日にリリースされた人気タイトルの続編2作のアクセス・負荷の傾向や特徴に関する知見
2020年3月15日スマートフォンゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』のリニューアル版『あんさんぶるスターズ!!Basic』と新作リズムゲーム『あんさんぶるスターズ!!Music』の2つのアプリを同日にリリースしました。
好評いただいている女性向け人気タイトルのリニューアル版と新作を同時にリリースするという計画に向け、スケーラブルな環境を求めてのクラウド環境への移行、蓄積していた技術的負債の返済、事前登録70万人超の人気タイトルの続編の2本同時リリースで予想される大量アクセスへの対応といった準備を、リリースまで約1年2ヶ月かけて行ってまいりました。
本セッションではこれら同日リリースまでの計画からリリースまでのプロセスで得られた
・パブリッククラウド選定に関して、AWSに最終決定するまでの意思決定プロセス
・技術的負債の返済・非返済箇所の取捨選択のプロセス
・クラウド移行の初期計画の失敗とリカバリー
・リリースに向けた大量アクセスに対する負荷試験とリリースに向けた体制
・運用開始後の2つの同日リリースタイトルのアクセス傾向と特徴
といった情報について、ご紹介させていただきます。