「人為ミス防止」フレームワークと「プロセス可視化」ツールを使って、プロセス改善を実践してみた
・プロセスのどこに何の問題があるか分からない悩みを抱えている方
・障害の分析手法を試してみたいと考えている方
・ヒューマンエラーの防止について興味を持っている方
・障害の未然防止に興味を持っている方
・品質管理に興味を持っている方
・障害の分析手法導入の考え方
・プロセス上の課題の見つけ方
・ヒューマンエラーを防止するための考え方
・モバイルオンラインゲームにおける障害を削減するためのアプローチ
「人為ミス防止」フレームワークと「プロセス可視化」ツールを使って、プロセス改善を実践してみた
・プロセスのどこに何の問題があるか分からない悩みを抱えている方
・障害の分析手法を試してみたいと考えている方
・ヒューマンエラーの防止について興味を持っている方
・障害の未然防止に興味を持っている方
・品質管理に興味を持っている方
・障害の分析手法導入の考え方
・プロセス上の課題の見つけ方
・ヒューマンエラーを防止するための考え方
・モバイルオンラインゲームにおける障害を削減するためのアプローチ
モバイルオンラインゲームの運用フェーズで障害が発生した場合、再発防止のために障害を振り返り、開発・テストの各プロセスに適切にフィードバックし改善する取り組みを実施しています。
しかし、近年のモバイルオンラインゲームのゲーム運営の長期化に伴い、度重なる機能追加が行われ内部構造が複雑化したり、プロセスや手順の属人化や煩雑化が進んだりと、障害が起きてしまった真の原因と対策が抽出しにくくなっています。
そこで、プロセスを可視化するプロセスフロー図(PFD)と、障害の未然防止のためのフレームワーク(A-KOMIK)を使い、誰でも・迷いなく・簡単に障害の真の原因まで到達できるような手法を構築し、導入してみました。
本セッションでは、PFDとA-KOMIKを使うに至るまでの考え方と、その実施方法と効果について紹介します。