第5会場

8月22日(木)

16:20 〜 17:20

レギュラーセッション(60分)

公募

PCリリースでグローバル展開!PC対応における技術課題と開発サポート体制構築

星野 瑠美子 矢儀 篤樹
セッション分野
PRD (プロダクション)
セッション関連分野
ENG
キーワード
QA
セッション難易度
対象プラットフォーム
PC
受講スキル
PCでのゲームリリースを検討していて、どのような追加の技術対応が必要か知りたい方
家庭用ゲーム機からPCへの移植経験がある、またはこれから移植作業に携わる予定の技術者
得られる知見
PCのハードウェア、解像度、入力デバイスなどの多様なプレイ環境への理解と対応方法
PC対応のベストプラクティスと、その運用や実装を支援する体制作り
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

ゲーム業界におけるグローバル市場の拡大から家庭用ゲーム機からPCへの移植需要が高まっています。しかし、PCでゲームをリリースする際には、多様なプレイ環境をサポートするために、グラフィックや入力デバイス、アクセシビリティ、ローカライズなど様々な領域においてPC固有の挙動を用意する必要があります。このセッションでは、PC対応での様々な技術課題と対応方法を紹介します。また、効率よく高品質なPC対応を実現するためのベストプラクティスの収集運用、サンプルコードやアプリケーションの用意やオンデマンドの技術サポートを行う専門技術チームの構築について紹介します。

講演者

共同研究者・開発者

セルゲイ・エロシェンコ(株式会社セガ)