第2会場

8月21日(水)

13:40 〜 14:40

レギュラーセッション(60分)

公募

PlayStation5®上で人間のプレイヤーと同条件でのゲームプレイ自動化を実現するAI技術

矢部 博之 宮内 佑多朗 中原 弘貴
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
PRD
キーワード
AI/ML QA 自動テスト
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ
受講スキル
・ゲームプレイの自動化に興味がある方
・機械学習の基礎的な知識をお持ちの方(強化学習の知識は必要ありません)
・制約のある環境でのゲーム自動プレイエージェントの学習に興味のある方
得られる知見
人間のプレイヤーと同条件(ゲーム内部の情報は取得できず画面情報のみ)でのゲームプレイを自動化する、という制約の元で、PlayStation5®のようなゲームハードウェア実機上で動作するゲームタイトルの自動プレイを成立させる手法に関する知見。
実際のゲームタイトルを自動プレイするために開発した、機械学習と従来の手法を組み合わせた自動化システムの工夫に関する知見。
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

PlayStation5®のシステムソフトウェア開発では、システムソフトウェアの各種機能に関するQAが行われており、機能テストの中には一部ゲームタイトルのプレイを伴うものがあります。
このQA中のゲームプレイを自動化するにあたっては、人間のプレイヤーと同じようにゲームの画面情報や音声情報のみを利用することができます。システムソフトウェアのQAはPlayStation5®の実機に対して行われるため、QA中のゲームプレイも実機上で動作するゲームタイトルを用いて行われ、開発中のゲームのようにゲームの内部情報を取得することができないためです。
私たちは画面情報のみでゲームを自動プレイすることのできるAIエージェントを作成するため、模倣学習、画像認識、コントローラ操作履歴の記録・再生等の手法を組み合わせたゲームプレイの自動化システムを開発しました。このシステムを用いてPlayStation5®上で動作する実際のゲームタイトルの自動プレイ、及び自動プレイを通したシステムソフトウェアの機能テストの一部自動化を実現しています。
本セッションではその際に得られた知見を共有いたします。

講演者