第8会場

8月21日(水)

16:40 〜 17:40

レギュラーセッション(60分)

公募

感情の動きを辿ってみよう ~プレイヤージャーニーマップを用いたUX分析~

里井 大輝 安明 真哉
セッション分野
ゲームデザイン(GD)
セッション関連分野
PRD
キーワード
AI/ML UX
セッション難易度
受講スキル
・ゲームにおける感情分析に興味がある方
・ゲームデザインの議論を円滑に進めたい方
得られる知見
プレイヤーの感情の動きを分析する方法と、それを開発の円滑化に活用する上でのポイントや課題
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

 本セッションでは、プレイヤーの感情の動きをより把握しやすくするゲーム体験(UX)の分析手法を紹介します。作った、あるいは作ろうとしているUXに対する仮説を立て、その仮説に対応した感情の動きや、感情の動きを引き起こしたイベントをプロットして「プレイヤージャーニーマップ」を作っていきます。

 たとえば、バトルにおける感情を「勝利への期待感」「敗北への不安感」「興奮」に分解して図式化することでバトル進行に伴う感情の盛り上がりを分析したり、「コワイ」感情を「恐怖」「不安」「興奮」に分解して図式化することでコワイ感情が起こる理由や性質をより深く考察したりできます。目指したいUXに対する開発メンバーそれぞれの暗黙的な感覚や考え方が明確になり、議論をより円滑に進めやすくなります。

 具体的な事例として、既存のゲームについてプレイヤーの感情の動きを分析した社内有志によるワークショップの事例と、開発中のゲームにおいて、ゲーム内容を状況に応じて動的に変化させる「ゲームマスターAI」の検証にプレイヤージャーニーマップを活用した事例について説明します。

講演者