第2会場

8月22日(木)

13:20 〜 14:20

レギュラーセッション(60分)

公募

ゲーム開発におけるスケールしないスクラムの事例

菊池 桂司
セッション分野
PRD (プロダクション)
セッション関連分野
セッション難易度
受講スキル
アジャイル的な開発に興味をもっている方、または実践している方。
Scrum@ScaleやLeSSの導入に悩んでいる方。
スクラムを実践していて行き詰まっている方、開発が前に進まなくて困っている方。
得られる知見
スケールしないスクラムでも実践可能な事例を知れる。
各スクラムイベントについての実践的な工夫についての知見が得られる。
現状打破あるいは改善の仕方についてヒントを得られる。
明日から楽しい開発ができるようなモチベーションになっていただけたら幸いです。
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

本セッションではまず、
AAAタイトル開発におけるスクラム事情からスケール化しようとした経緯を説明します。
そして結局スケールしない選択に至った理由について話します。
次に20名以上の大人数メンバーによるスケールしないスクラムの実践について詳しく具体的に紹介し、
重視するべきこと切り捨てていることなどから多くの事例について背景から効果まで含めて解説します。
最終的にはスケールするしないに関係なく、本質的なコミュニケーションのあり方を考え、
持ち帰って現場で活かせるヒントをまとめます。

講演者