第8会場

8月23日(金)

15:00 〜 15:25

ショートセッション(25分)

公募

ペーパープロトタイピングの現代的価値と弱点

徳岡 正肇
セッション分野
ゲームデザイン(GD)
セッション関連分野
AC
キーワード
UX
セッション難易度
受講スキル
アナログゲームのプレイ経験があること。
得られる知見
ペーパープロトタイピングの持つ利点と弱点
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
お気に入り登録 アイコンについて

セッション内容

Baldur's Gate 3の世界的な大ヒットを例に挙げるまでもなく、PCゲームの領域でアナログゲームの知見やデザインが活用され、成功する事例は増大している。このためペーパープロトタイピングが持つ価値が、以前とは変化した側面がある。
またゲーム開発教育現場においても学生向けのカリキュラムとしてペーパープロトタイピングが採用されることも増えたし、もはや紙でなくとも「事実上のペーパープロト」がデジタルツール上で作り得るようにもなった。
このような広がりを見せるペーパープロトタイピングだが、そこには一定の問題も潜んでいる。このセッションではペーパープロトタイピングが持つ現代的な価値を確認しつつ、どのような問題があり得るのかを、世界各地での事例をもとに紹介する。

講演者