よくあるご質問

ご登録について

07.25更新

受講パスはいつどこで買えますか?

7月1日(月)より、CEDEC公式WEBサイトの受講登録ページからご購入いただけます。

受講パスは当日購入できますか?

当日はご購入できません。事前にCEDEC公式WEBサイトの受講登録ページよりご購入ください。

早期割引で購入したいのですが、7/31迄に購入手続きをすれば適用となりますか?
それとも7/31迄に支払いも完了する必要がありますか?

7/31までに購入手続きを行っていただければ早期割引が適用されます。
お支払は7/31以降でも問題ございませんが、レギュラーパス、デイリーパス、エキスポパス、エキスポ&スポンサーパスの最終支払期日は8/6までとなりますのでご注意ください。

いつまでに会員になれば会員価格が適用されますか?

会員料金の適用は、6月末までの入会申込を対象とさせていただきます。

グループ会社が会員社ですが、会員価格は適用されますか?

法人ごとに適用されます。グループ会社が会員で自社が非会員の場合、会員価格は適用されません。

学生割引はありますか?

学生の方はCESA会員と同じ価格でレギュラーパス、デイリーパス、オンラインパスを購入することができます。
また、学生限定のエキスポパスもございます。

受講パスを団体割引で購入するにはどうすればよいですか?

詳細が決まり次第、ご連絡いたします。
同一法人から4名以上の参加者がいる場合、組織アカウントから一括して全員分の受講パスを購入でき、団体割引が適用されます。(CESAに所属の方や学生の方は、CESA会員・学生価格が適用となるため、組織アカウントを利用した団体割引の設定はございません。)
受講パスの購入方法の詳細は こちらをご確認ください。

過去に登録した組織アカウントをCEDEC2024に引き継ぐことは可能でしょうか。

過去のアカウントを引継ぎすることはできません。今年も新たにアカウントを作成してください。

誤って2つアカウントを作ってしまいました。

不要なアカウントは、パス代金のお支払前であればマイページから退会の手続きが可能です。組織アカウントは申請いただくことで事務局に削除を行います。個人アカウントは受講者様ご本人で削除が完了します。

個人アカウントで申込、受講者区分を誤って登録してしまった。

一度退会して、再度サイドサインアップいただくか、CEDEC登録受付センターまでご連絡ください。

誤ってパスを購入してしまいました。

パスのお支払前であれば1週間の支払い期限が経過すると、自動的にキャンセルとなります。

受講パスはいつ届くのですか?

8月6日(火)までにお支払が完了された方を対象に、以下のパスは7月下旬~8月上旬を目途に発送します。
レギュラーパス/デイリーパス/エキスポパス/エキスポ&スポンサーパス/Developers' Nightチケット
※オンラインパスは印刷されたパスの事前送付はありません。
また発送先は以下の通りです。
・組織アカウントでご登録された方:組織アカウントを作成した代表者宛に一括発送
昨年行っていた組織アカウントでの個別発送はございません。
基本的には組織アカウントの管理者宛に一括で発送します。
個別送付をご希望の場合は、CEDEC登録受付センター(info@cedec.jp)に8/6(火)までにご連絡ください。
・個人でご登録された方:ご本人宛に発送

組織内メンバーで個別送付を希望しています。

個別送付をご希望の場合は、必ず組織アカウントの管理者からCEDEC登録受付センター(info@cedec.jp)に8/6(火)までにご連絡ください。

セッションごとの受講登録は無いのですか?

原則セッションごとの事前登録はございません。お好きなプログラムを受講いただけます。(現地会場の人数制限により、ご希望のセッション会場へ入場することができない場合がございます。)
ただし、ラウンドテーブル、ワークショップなどの一部セッションにおいて参加者の事前申込を行う場合がございます。
参加方法の詳細はこちらを確認してください。

登録内容は変更できますか?

変更可能です。マイページにログインし、変更を行ってください。ただし、お支払後のパス変更、キャンセルは承っておりません。

メールアドレスを変更することはできますか?

メールアドレスはマイページより変更を行ってください。

同一人物が二日分のデイリーパスを購入することは可能でしょうか?

同日のデイリーパスは複数枚ご購入いただくことはできませんが、別日であれば可能です。

複数名分のパスを同時に受講登録することはできますか?

4名以上の団体価格でお申し込みの場合には、代表者の方1名が 組織アカウントを作成することで、まとめてお申込みいただくことは可能ですが、受講登録自体はご登録者ごとに行っていただく必要があります。

1つのメールアドレスを使用して複数回受講パスの登録ができますか。

同じメールアドレスを2回以上使用することはできません。

仮登録完了後のメールが送信されてこないです。

メールアドレスの誤入力(間違ったアドレスの入力、全角入力や不要なスペースなど)や、迷惑メールに振り分けられている場合がございます。

インボイス制度には対応していますでしょうか。

請求書および領収書ともに対応しております。

組織アカウントについて

07.25更新

「組織アカウント」とは何ですか?

2021年度より新たに導入した受講パスの複数人分同時購入手続きシステムです。4名以上の場合、代表者の方がまとめてお申込み・お支払い可能です。ただし、請求書および領収書は合算額で発行されます。
また、お申込み・お支払いは複数枚まとめて手続きが可能になりますが、その後のご登録自体は各自で行っていただく必要があります。
組織アカウントでのパス個別発送は行いませんので、事前発送の場合は代表者様宛一括送付となります。

「組織アカウント」を発行してもらいたいのですが、どこから申し込めばよいですか?

詳細が決まり次第、ご連絡いたします。
CEDEC公式WEBサイトより、ご自身(組織アカウントの管理者側)で作成します。
組織アカウントの管理者は組織アカウント登録ページにアクセスし、必要事項を記入し、アカウントを作成してください。

昨年作成した組織アカウントは今年も利用できますか?

昨年の組織アカウントは利用出来ません。毎年新規作成をお願いいたします。

「組織アカウント」では何ができますか?

「組織アカウント」専用ページにて、代表者の方の情報登録、並びに受講される方全員の基本情報(氏名、部署名、メールアドレス、職種等)をご登録いただけます。
エキスポパス、エキスポ&スポンサーパス、Developers' Nightチケットは団体割引の適用はありませんが、一括でお支払いただけます。

「組織アカウント」で受講者を登録するときの必須項目はなんですか?

受講される方全員の「氏名(日本語)」「氏名(ローマ字)」「メールアドレス」「部署名」「役職」「職種」が必要となります。

マイページはいつから利用できますか?

組織アカウントで受講される方全員の情報が登録されますと、受講される方全員宛にEメールで「受講者登録の確認通知」が自動送信されます。登録完了後、受講者専用の『マイページ』がご利用いただけます。
なおご登録は3日以内にお願いいたします。

1つの法人で「組織アカウント」を複数作成することは可能ですか?

はい、可能です。組織アカウントごとに代表者を設定いただき、その都度、CEDEC公式WEBサイトよりご自身(組織アカウントの管理者側)で作成してください。CEDEC登録受付センターにご連絡ください。複数のアカウントを発行いたします。

組織内メンバーが受講者区分を間違って登録してしまいました。

組織アカウントで購入したパスは受講者区分を誤って登録した組織内メンバーにも付与が可能です。登録内容を修正する必要はありません。
どうしても修正が必要な場合はCEDEC登録受付センターまでご連絡ください。

受講料のお支払いについて

07.22更新

数名分の受講料をまとめて請求書発行・一括振込みできますか?

組織アカウント(4名以上)のみ発行しております(3名以下の場合は、行っておりません)。代表者の方の組織アカウントページのメニューより「請求書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。

請求書は発行してもらえますか?

発行しております。ご希望の場合は、受講者マイページのメニューより「請求書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。

領収証は発行してもらえますか?

発行しております。ご希望の場合は、お支払い後受講者マイページのメニューより「領収書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。

振込みをしたのに入金ステータスが未入金のままになっている

お振込みより、3営業日内を目途に反映されます。クレジットカード支払は即時反映されます。
※但し、お振込みの場合、受付番号の入力がない/複数名のお振込みなど、調査が必要な場合はさらに日数がかかることがあります。

受講の取り消し(キャンセル)はできますか?

CEDEC登録受付センターにご連絡ください。お支払い後のキャンセルはできません。

組織アカウントで受講登録者を追加した場合、追加分の請求書は発行できますか?

請求書は受講パスの購入ごとに発行可能です。

購入パスの支払い方法の選択を間違えました。

パスのお支払前であれば1週間の支払い期限が経過すると、自動的にキャンセルとなります。お手数ですが、再度購入手続きを行ってください。

会期当日について

会場は何時からですか?

8月21日(水):8:30開場、9:30から講演を開始します。 
8月22日(木)・23日(金):8:45開場、9:30から講演を開始します。

交流ラウンジへの入場資格を教えてください

オンラインパス以外のパスをご購入の方は、入場いただけます。
入場可能パス:レギュラーパス、デイリーパス、エキスポパス、エキスポ&スポンサーパス

手元資料は配布されるのですか?

講演者より、展示ブースエリアや、一部セッションにおいて資料が配布される場合がございます。

セッションの資料が欲しいのですが

会期終了後にCEDiL(CEDEC Digital Library)で公開します。(ただし、セッションよっては部分的な公開、あるいは非公開となる場合もあります)
CEDiLウェブサイト

セッションの動画撮影、録音、写真撮影、スクリーンショットは可能ですか?

動画撮影・録音:一律禁止しております。
写真撮影・スクリーンショット:セッションによって異なります。各セッション詳細ページのアイコンでご確認ください。

SNSへの投稿は可能ですか?

セッションによって異なります。各セッション詳細ページのアイコンでご確認ください。
但し、全内容の文字起こしおよびそれに類する行為は禁止としております。

CEDECで講演したいのですが

毎年講演者の公募を行っております。ご興味のある方はお問い合わせフォームより「講演者 (CEDEC講演者事務局)」宛にご連絡ください。

ライブ配信について

ライブ配信とは何ですか

CEDEC2024のセッション動画をリアルタイムでインターネット配信するものです。

すべてのセッションが配信されるのですか

インタラクティブセッション、ラウンドテーブル、ワークショップでは、ライブ配信はございません。詳細はセッション情報をご確認ください。

ライブ配信はどうすれば視聴できますか

レギュラーパス、オンラインパスをご登録頂いた方がご覧いただけます。
受講者マイページにログイン後、各セッションのライブ配信ページからブラウザ上でご視聴いただくものです。
タイムテーブルやセッション一覧からご希望のセッションを選んで視聴できます。
受講者がコメントを書き込み、講演者が閲覧できる仕組みがあります。

ライブ配信の期間はいつまでですか

8月21日(水)から8月23日(金)の期間です。詳細はセッションタイムテーブルの公開後にご案内いたします。

タイムシフト配信について

タイムシフト配信とは何ですか

CEDEC2024のセッション動画を期間限定でインターネット配信するものです。

すべてのセッションが視聴できるのですか

権利関係等により一部配信されないセッションもございます。またインタラクティブセッション、ラウンドテーブル、ワークショップは配信対象外となります。

タイムシフト配信はどうすれば視聴できますか

CEDEC2024レギュラーパスまたはオンラインパスをお持ちの方がご覧いただけます。
セッション動画の視聴は、受講者マイページにログイン後、各セッションの配信ページからご覧いただけます。

タイムシフト配信の期間はいつまでですか

8月22日(木)午前10時00分から9月2日(月)午前10時00分までとなっております。
レギュラーセッションは、講演が行われた翌日の午前10時から視聴可能となります。

Developers' Nightについて

06.20更新

Developers' Nightへの参加資格を教えてください

当日現地に来場可能なパス(レギュラーパス、デイリーパス(8/22のみ)、エキスポパス、エキスポ&スポンサーパス)をお持ちの方は参加可能です。会期中、現地で販売いたします。現金支払いのみとなることご了承ください。
※先着500名となります。定員に達した場合、ご購入いただけません。
CEDEC公式WEBサイトから現地Developers' Nightチケットをご購入可能です。
パス購入前でもDevelopers' Nightチケットを購入いただくことはできますが、来場可能なパスがないとご入場いただくことができません。

後日組織アカウントから受講パスを購入する予定ですが、Developers' Nightチケットを先に購入しておくことはできますか?

Developers' Nightチケットを購入したメールアドレスで組織アカウントで受講登録した場合、紐づけすることが可能です。
その場合の請求書と領収書は、事前に購入されたDevelopers' Nightチケット分のみの発行となります。

Developers' Nightは現地購入できますか?

現地購入可能です。現金支払いのみとなることご了承ください。
現地購入はできません。CEDEC公式ウェブサイトよりご購入ください。
※定員に達していない場合、現地販売することもございます。

Ask the Speakerについて

Ask the Speakerとはなんですか

講演時間外で講演者と受講者が質疑応答できる交流の場です。

Ask the Speakerの参加資格を教えてください

講演者が現地で登壇されるセッションで、現地受講者が対象です。リモート(ZOOM)、事前収録での配信セッションは対象外となります。セッションによって異なるため、各セッション詳細ページのアイコンでご確認ください。

Ask the Speakerの参加方法を教えてください

セッション終了後、Ask the Speakerを実施するエリアに移動し講演者と直接交流いただきます。

事前予約はいりますか?

必要ありません。場合によって入場規制をさせていただくことがございます。

バリアフリー対応について

車椅子で入場できますか?

お問い合わせフォームより「一般の方向け (CEDEC運営事務局)」へ個別にご相談ください。

補助犬と入場できますか?

お問い合わせフォームより「一般の方向け (CEDEC運営事務局)」へ個別にご相談ください。

その他

落とし物をした場合、どこに問合せればいいですか?

パシフィコ横浜ノース 中央防災センター(警備室)まで、ご連絡ください。
展示ホールB1F 24時間受付
TEL 045-221-2127

ケガをした場合どうすればいいですか?

救急車要請が必要な緊急場合、直接119番通報をしてください。
119番通報後、中央防災センターまでご連絡ください。
救急車要請 TEL 119
パシフィコ横浜ノース 中央防災センター TEL 045-221-2127 (又は内線9119) 24時間
※パシフィコノース1Fに体調がすぐれない方の一時的な休憩スペースとしてご利用いただけます。
※医師や看護師は常駐しておりません。医薬品はご用意しておりません。