第7会場

8月23日(金)

18:00 〜 19:00

レギュラーセッション(60分)

公募

わたしこそ しんの サウンドのゆうしゃだ! -ROMカセット時代のサウンド制作-

増野 宏之
セッション分野
SND (サウンド)
セッション関連分野
BP
セッション難易度
受講スキル
・チップチューンに代表されるような、古いゲーム機における音楽の作曲や、サウンドドライバー実装に興味がある作曲家とサウンドプログラマー。
・バックバッファーが無くキャラクターベースでの実装だったころの、ゲームプログラムに興味があるプログラマー。
・職務の垣根を越えて、良いゲームを生み出したい熱い思いをもったすべての方々。
得られる知見
・チップチューンに代表されるような、古いゲーム機の発音原理に関する技術的な情報と、作曲・実装における知るべき内容。
・アナログTV受像機(NTSC)の仕組みと現在の音楽CDへの影響、バックバッファが無かった時代のゲームプログラムの動作原理。
・ファミコン・スーパーファミコン時代のサウンドドライバーの設計およびCV/GATE方式の知見。
・当時のビジネスの進め方や、会社組織の垣根を超えたワンチームのゲーム制作事情。
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

・ファミコン時代のハードの特徴とアナログTV受像機(NTSC)の仕組みを解説。
・ファミコンとスーパーファミコンのサウンドの仕様と、サウンドドライバーの設計方法の解説。
・当時の楽曲ツールの仕組みと、CV/GATE方式の解説。
・当時の楽曲やサウンドドライバー制作において苦労した点、工夫した点に関する解説。
・インターネットが無かった時代の海外会社との協業に関する解説。
・職務の垣根を越えてワンチームだった時代、皆がゲームを面白くするために協力していた古き良き時代の解説。

講演者