第7会場
8月23日(金)
18:00 〜 19:00
レギュラーセッション(60分)
わたしこそ しんの サウンドのゆうしゃだ! -ROMカセット時代のサウンド制作-
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
-
BP
- セッション難易度
- 受講スキル
- ・チップチューンに代表されるような、古いゲーム機における音楽の作曲や、サウンドドライバー実装に興味がある作曲家とサウンドプログラマー。
・バックバッファーが無くキャラクターベースでの実装だったころの、ゲームプログラムに興味があるプログラマー。
・職務の垣根を越えて、良いゲームを生み出したい熱い思いをもったすべての方々。 - 得られる知見
- ・チップチューンに代表されるような、古いゲーム機の発音原理に関する技術的な情報と、作曲・実装における知るべき内容。
・アナログTV受像機(NTSC)の仕組みと現在の音楽CDへの影響、バックバッファが無かった時代のゲームプログラムの動作原理。
・ファミコン・スーパーファミコン時代のサウンドドライバーの設計およびCV/GATE方式の知見。
・当時のビジネスの進め方や、会社組織の垣根を超えたワンチームのゲーム制作事情。 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
・ファミコン時代のハードの特徴とアナログTV受像機(NTSC)の仕組みを解説。
・ファミコンとスーパーファミコンのサウンドの仕様と、サウンドドライバーの設計方法の解説。
・当時の楽曲ツールの仕組みと、CV/GATE方式の解説。
・当時の楽曲やサウンドドライバー制作において苦労した点、工夫した点に関する解説。
・インターネットが無かった時代の海外会社との協業に関する解説。
・職務の垣根を越えてワンチームだった時代、皆がゲームを面白くするために協力していた古き良き時代の解説。