第7会場
8月21日(水)
16:40 〜 17:40
チュートリアル
環境音実装の仕組み作り ― 新しい基礎の提案 ―
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
-
ENG
- セッション難易度
- 受講スキル
- ゲームエンジン、オーディオミドルウェア、オーディオ制作ツールなどでの各種オーディオ制御の仕様提案や設計に関わる可能性がある、または興味がある方
- 得られる知見
- 3D 背景に紐付いたオーディオ制御を行う仕組みに必要な一通りの機能についての知見
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
環境音の配置やリバーブの指定などの 3D 背景に紐付いたオーディオの制御は、昨今の 3D ゲーム制作において「当たり前に求められるもの」となりつつあります。
一方、ゲームの開発現場では商用のゲームエンジンやオーディオミドルウェアを組み合わせてオーディオ制作を行うことが増えていますが、それだけで複雑な環境音の配置などを行うのは難しく、予定に無いカスタマイズ作業が発生するなどのトラブルが起きやすくなってしまっています。
そういった背景を受け、今後のゲーム制作では環境音実装をもっと「当たり前に出来る」ようになって欲しいと願い、必要となる一通りの知見や考え方を共有します。基礎的な部分を底上げすることで、業界としてより積極的に応用的なことに取り組んでいけるようになると良いなと思います。
細かいトピックとしては、「環境音実装の温度感」「様々な形状の配置」「複雑な音源位置の取り扱い」「連続性や排他性などの担保」「リバーブ」「遮蔽」「音楽の配置」「応用的な制御例の紹介」などを扱います。