第6会場
8月21日(水)
11:10 〜 12:10
レギュラーセッション(60分)
スマホゲーム屋流ゲーミフィケーションへの挑戦
- セッション分野
- BP(ビジネス&プロデュース)
- セッション関連分野
-
GD
- セッション難易度
- 受講スキル
- ■ゲーミフィケーションに興味のある方
■イマーシブへの進出、将来に興味のある方
■ファンタジースポーツへの進出、将来に興味のある方
■エンタメ×地方創生に興味をお持ちの方
■事業開発や協業折衝に従事している方
■エンタメ業界でHR分野に従事している方
■新しいことに興味のある方! - 得られる知見
- ■ファンタジースポーツの現状と課題。そして希望
■イマーシブとゲームの融合。新たなマネタイズ手法など
■HR分野でのイマーシブの活用
■他業種との連携と難しさ - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本セッションでは、f4samuraiが挑戦してきたゲーミフィケーションの実例を「ファンタジースポーツ」「地方創生」「イマーシブ」「チームビルディングゲーム」等最近流行のキーワードを交え様々な秘話をお伝えいたします。
Jリーグ大分トリニータ様と開発したファンタジーサッカーゲーム「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」やモンテディオ山形様に提供したスタッツビンゴ「BINGOだモン!」の実例をご紹介。サッカーの実際の試合中に計測される「スタッツデータ」を用い、リアルタイムにゲームに反映させる仕組みや、大分トリニータのサポーターだけに向けたストーリーモードやゲーム内コミュニティなど、スマホゲームを本業とするf4samuraiが本気で制作したファンタジースポーツゲームをご紹介します。
そしてもう一つ、ソニー・ミュージックソリューションズ様が東急歌舞伎町タワーに開業したイマーシブ施設「THE TOKYO MATRIX」でf4samuraiが果たした役割と事例をご紹介。フィジカルを中心としたアトラクション施設の中に、プレイヤーの成長やアイテムを使用した攻略要素など、f4samuraiが得意としてきたスマホゲームのノウハウをいかに融合したか、その苦労と秘話を中心にお話します。さらにイマーシブをチームビルディングに活用した事例もご紹介。次世代の企業研修としてその可能性についてもお伝えいたします。
是非本セッションを通じてともにゲーミフィケーションを盛り上げていきませんか!?