第8会場

8月22日(木)

13:20 〜 14:20

レギュラーセッション(60分)

公募

Mesh shaderを活用したスキニングメッシュに対するサブディビジョンサーフェス

阿久澤 陽菜 ルフェ マキシム
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
キーワード
レンダリング
セッション難易度
対象プラットフォーム
PC
受講スキル
グラフィックスプログラミングに関する基礎的な知識
サブディビジョンサーフェスやディスプレイスメントマッピングへの興味
得られる知見
Mesh Shaderを使えるようになるまでの実装方法
Mesh Shaderの利点と注意点
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

DirectX 12 Ultimateから登場したMesh Shaderを利用して、スキニングメッシュに対してサブディビジョンサーフェスを実装した際に得られた知見について説明します。
サブディビジョンサーフェス手法であるCatmull-Clarkについて紹介し、この手法に必要となる事前データの構築方法と、ランタイムでのMesh Shaderを使った実装について解説します。さらに応用として、Mesh Shaderの柔軟性によって実現できた機能を紹介します。
また、本機能をリアルタイムに動作させるために行った最適化について説明します。

講演者

共同研究者・開発者

1. ヴォングサイ キティ Kitti Vongsay (スクウェア・エニックス)
2. ドゥダーシュ ブライアン Bryan Dudash (NVIDIA Corporation)
3. シュウ カルビン Calvin Hsu (NVIDIA Corporation)
4. チェ キュイル Kyuil Choi (NVIDIA Corporation)
5. クレーマー マヌエル Manuel Kraemer (NVIDIA Corporation)