第1会場

8月23日(金)

16:40 〜 17:40

レギュラーセッション(60分)

公募

VFXを物理的な数値を基準に作ろう「FINAL FANTASY XVI」環境開発

山下 広美
セッション分野
VA (ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
キーワード
TA
セッション難易度
対象プラットフォーム
コンシューマ
受講スキル
ビジュアルアーツ部門でGame制作を経験をお持ちの方、または勉強中の方。
得られる知見
炎の実測データを基に明るさをPBR空間で扱う概念。
風という概念を利用した開発環境の例。
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

本セッションでは、FINAL FANTASY XVI(以下FF16)における「環境VFX」制作において
「炎の輝度」「風速」の2つの絶対的な基準を開発全体で設けることで、
自然かつ、手戻りの少ないワークフローを構築していった過程を紹介します。
まずは、「明るさとは何か?」を露出の関係性から紐解き、炎の輝度計測の結果を通して”正しい明るさ”をどのように落とし込み活用したかを解説します。
また、風を活用することでVFXの生成を自動で導くシステムの紹介を通して、ストレスフリーな開発環境を構築していった手順を説明していきます。

講演者

共同研究者・開発者

本多 圭   株式会社スクウェア・エニックス クリエイティブスタジオ3
Peter Buck   株式会社スクウェア・エニックス クリエイティブスタジオ3
三好 竜希  株式会社スクウェア・エニックス クリエイティブスタジオ3