第2会場
8月21日(水)
15:00 〜 16:00
レギュラーセッション(60分)
AIによるコンテンツ生成の落し穴? ~ゲーム開発向け大規模言語モデル運用の光と影~
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- キーワード
- AI/ML
- セッション難易度
- 受講スキル
- ・実務でChatGPTなどのLLMサービスを活用している方
・ゲーム開発や素材生成にLLMを活用することに興味がある方 - 得られる知見
- ・LLMのゲーム開発における応用方向性と事例
・LLMを活用する際の課題と解決策 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本セッションでは、近年の大規模言語モデル(LLM)の発展とゲーム開発におけるその応用事例を「アセット生成」「ゲームプレイング」「キャラクターシミュレーション」の3点に分けて紹介します。次に、LLMをゲーム開発に適用する際に発生しやすい課題を「返答内容の信頼性」「出力の安定性」「ゲームルールへの適用」「生成コンテンツの多様性」「キャラクターのロールプレイング能力」の5点に分けて説明します。それぞれの課題解決に向けたバンダイナムコ研究所の取り組みを実例を交えて紹介します。