第2会場
8月23日(金)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
ユーザーの記憶に深く残るソーシャルゲームの終わらせ方 〜ユーザー自身がお墓に入る?!唯一無二のゲーム体験とそれを支える技術のはなし〜
- セッション分野
- PRD (プロダクション)
- セッション関連分野
-
ENGGDBP
- キーワード
- QA UX GaaS
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- ソーシャルゲームの運営に携わっている方(エンジニア/プランナー)。
ソーシャルゲームの終わらせ方について今後考える必要のある方。
大規模施策におけるタスクマネジメントに携わっている方、または興味のある方。 - 得られる知見
- 大規模施策におけるタスクマネジメントの方法。
ソーシャルゲーム終了に伴うオフライン化の実例とアイデア、改善方法などが得られます。
シノアリスにおけるエンディング施策と、実装方法をご紹介します。 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
約6.5年の運用から今年1月15日にサービス提供を終了したシノアリス。
メインストーリーの終了と同時にサービスを終了する、という新しいソーシャルゲームの終わらせ方や、
エンディングを魅せるための演出や工夫、さらに今までシノアリスをプレイしたことのない方でもストーリーの最後まで楽しんでいただくための施策も話題となりました。
また、シノアリスから「シノアリスだったナニカ」となったアプリはサービス終了後でも各ストアからインストールいただけ、
アプリ内でエンディングに到達したユーザーたちの足跡が見られる機能は、
ソーシャルゲームの終了後の新しい形としてユーザーの方からご好評の声を現在もたくさんいただいております。
この講演では、サービス終了間際の運営チームが人員リソースを増やせない中どのようにタスクマネジメントを行いリリースまで行ったのか、
リターンユーザーのための施策、エンディングを実装していく上で苦労したエンディング施策の仕様と実装、
運営の想定以上にアクセスが来てしまった場合を考慮して用意していた施策の話を詳しく紹介させていただきます。
全てのソーシャルゲームの運営に携わっているエンジニア、プランナーの方向けの
実例付きの即戦力になる知識を集結させた講演にまとめましたので、ご興味のある方はぜひご聴講ください。