第7会場

8月23日(金)

11:10 〜 11:35

ショートセッション(25分)

公募

UnityのHumanoidと共存するキャラクタジョイント制御と制作ワークフロー

塩塚 勇気
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
VA
キーワード
アニメーション(3D)
セッション難易度
対象プラットフォーム
モバイル
受講スキル
Unityを用いたモバイルゲーム開発に興味ある方
キャラクター制御、特にリグや物理シミュレーションに興味のある方
得られる知見
Unityでのキャラクタアニメーション制御
補助骨、揺れ骨、IKなどジョイント制御のランタイム実装方法の1事例
DCCツールとゲームエンジン間で互換性のある補助骨システムの1事例
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

Unityには「Humanoid」と呼ばれる人型キャラクタを動かすための機能が備わっており、リターゲットやIKなど、キャラクタを汎用的に扱うシステムが整っています。
しかし補助骨や揺れ骨など独自のジョイント制御を導入する際にHumanoid特有の挙動と相性が悪く、思い通りの実現ができずパフォーマンス的にも最適でない選択を取らざるを得ない場合があります。
そこで本セッションでは、Humanoidのメリットを活かしながら表現力やパフォーマンスを損なわないジョイント制御手法を説明します。
加えて補助骨を中心としてMayaとUnity間のワークフローについても紹介します。

講演者