第4会場
8月21日(水)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
神は細部に宿る!「学園アイドルマスター」のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作
- セッション分野
- VA (ビジュアルアーツ)
- セッション関連分野
-
ENG
- キーワード
- レンダリング
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- モバイル
- 受講スキル
- Unityを用いたモバイルゲーム開発に興味ある方
美少女キャラクター・背景モデリングに興味のある方
- 得られる知見
- モバイルにおけるリッチなキャラクター、背景モデルの制作事例
- 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
本講演ではモバイルゲーム「学園アイドルマスター」における、キャラクター・背景の3D制作事例を紹介します。
「ソロライブ」での魅力的な画作りに重点を置いた本作における、
これまでのモバイル水準を超えるリッチなルック、
細部まで作りこまれ、生き生きとしたキャラクターモデルの表現、造形のこだわり、
リアルライブのような臨場感をもたらすライブステージ、これらを実現するための工夫や、
そこで使用される機能・シェーダー・ライティングなどの具体的な仕様について解説します。