第3会場

8月21日(水)

18:00 〜 19:00

レギュラーセッション(60分)

公募

『鉄拳8』の揺れ物表現を支えた内製クロスシミュレーション

新川 昌典
セッション分野
ENG (エンジニアリング)
セッション関連分野
VA
キーワード
アニメーション(3D)
セッション難易度
受講スキル
ゲームエンジンの物理機能を利用したり、物理挙動のプログラムを書いてみたことがある方
得られる知見
プロジェクト利用を想定した機能の開発事例
服以外へのクロスシミュレーションの活用例
GPUにおけるクロスシミュレーション実装の知見
写真撮影 / SNS投稿
通訳の種類
なし
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セッション内容

鉄拳8では衣服をはじめ、髪の毛やアクセサリー等、ありとあらゆる揺れ物表現に内製のクロスシミュレーションが利用されています。内製だからこそ小回りを効かせて実現できた機能や、衣服以外でクロスシミュレーションを利用するにあたって実施した、機能面での工夫をご紹介します。

一方で、クロスシミュレーションの対象物が増えるとクロスの枚数が増えて、負荷が心配です。そこで、鉄拳8ではGPUでクロスシミュレーションを実行することで、枚数が増えることによる負荷の上昇を抑えています。クロスシミュレーションをGPUで実装するにあたってのポイントについてもご説明します。

講演者

共同研究者・開発者

藤本 和章(株式会社バンダイナムコスタジオ アートスタジオ 第2グループ 制作3部 TA課 TAチーム1 アーティスト)