第3会場
8月21日(水)
18:00 〜 19:00
レギュラーセッション(60分)
『鉄拳8』の揺れ物表現を支えた内製クロスシミュレーション
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
-
VA
- キーワード
- アニメーション(3D)
- セッション難易度
- 受講スキル
- ゲームエンジンの物理機能を利用したり、物理挙動のプログラムを書いてみたことがある方
- 得られる知見
- プロジェクト利用を想定した機能の開発事例
服以外へのクロスシミュレーションの活用例
GPUにおけるクロスシミュレーション実装の知見 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
鉄拳8では衣服をはじめ、髪の毛やアクセサリー等、ありとあらゆる揺れ物表現に内製のクロスシミュレーションが利用されています。内製だからこそ小回りを効かせて実現できた機能や、衣服以外でクロスシミュレーションを利用するにあたって実施した、機能面での工夫をご紹介します。
一方で、クロスシミュレーションの対象物が増えるとクロスの枚数が増えて、負荷が心配です。そこで、鉄拳8ではGPUでクロスシミュレーションを実行することで、枚数が増えることによる負荷の上昇を抑えています。クロスシミュレーションをGPUで実装するにあたってのポイントについてもご説明します。