第2会場
8月22日(木)
14:40 〜 15:40
レギュラーセッション(60分)
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』における背景コリジョン及びナビメッシュの生成事例 ~広がった世界への対応と発生した問題、その対策について~
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- キーワード
- AI/ML
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- 背景コリジョンやナビメッシュを扱うエンジニア、デザイナーの方
プレイアブル且つ広大なフィールドの製作に興味がある方 - 得られる知見
- 大規模な背景のコリジョン/ナビメッシュ制作及び運用のワークフローの一例
それらの製作過程で起こった問題とその対策の例
Houdiniのコリジョン製作への活用例
シームレスなワールドにおけるコリジョン/ナビメッシュの扱い方の一例 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』は、広大なフィールドを歩き、シームレスな世界を探索するゲームになりました。そのために膨大な量の背景コリジョンとナビメッシュの生成、管理が必要になり、またそれらには自然地形に対応できる品質が求められました。扱う対象が現世代の詳細化したアセットの集合体であるために、ゲームの実行時はもちろん、製作の過程においても使用するメモリ量を適切な範囲に抑えることも必要になりました。
本セッションでは、それらを実現するために行ったスムージングや分割管理といった製作手法や実行時の工夫について、また、開発の過程でどのような問題が起きてどのように解決したのかという点について説明させて頂きます。