第7会場
8月23日(金)
16:40 〜 17:40
レギュラーセッション(60分)
『GRANBLUE FANTASY: Relink』 乱戦を制するミックス ―Ambisonicsと動的音量制御と掛け合いボイス―
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
-
ENG
- キーワード
- UX
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ、 PC
- 受講スキル
- ・Wwiseを使用したゲームサウンド実装の経験がある方
・ゲームにおける3Dオーディオに興味のある方
・インゲームミックスや発音の整理手法に興味のある方 - 得られる知見
- ・発音数が多いシーンにおける、ゲームデザインに寄り添った整理の手法
・Ambisonicsパンニング、ハイトチャンネルのコントロールに関する取り組みの知見
・ヘッドホン立体音響技術でユーザー選択を可能にした事例と表現の手法
・発音状況に応じた自然な音量バランス調整事例の知見
・キャラクターの魅力を高める実装の工夫 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
『GRANBLUE FANTASY: Relink』では、最大4人のプレイヤーが強大な敵と戦闘を行い、多数の音が同時に再生されます。
再生される多数の音の中からユーザーに聞かせたい音をどう届け、効果的な演出を行うのかという点について、
本タイトル独自の「聞き心地が良いサウンド」の実現に向けた発音やミックスの工夫を紹介します。
本セッションでは、
・イマーシブオーディオを活用したミックス
・リアルタイム音量制御システム開発によるミックス
・ゲーム仕様に則ったタイミングの調整によるミックス
の3つの側面から取り組みをご紹介します。