第7会場
8月23日(金)
15:00 〜 16:00
レギュラーセッション(60分)
『GRANBLUE FANTASY: Relink』キャラクターの個性にlinkした効果音表現
- セッション分野
- SND (サウンド)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- コンシューマ
- 受講スキル
- ・サウンドデザイナーの方
・ゲーム効果音制作に興味をお持ちの方
・これからサウンドデザイナーを目指す学生の方 - 得られる知見
- ・ゲーム内キャラクターに対して効果音で個性を表現するための手法
・アセット制作から実装までの制作フローの実例
・膨大なアセットに対する実装の工夫 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
『GRANBLUE FANTASY: Relink』では、操作キャラクター、敵キャラクターそれぞれが個性的なキャラクター性を持ちつつ、かつ特有なアクションを持っており、
効果音に関してもキャラクターの個性に合わせたコンセプトをそれぞれ用意して、制作を行っています。
本作では20を超える操作キャラクターが登場するため、それぞれのキャラクターに効果音でもどういった個性を持たせるのかが課題となりました。
より高いサウンドクオリティを目指して、どのような手法を使いそれぞれのキャラクターの特徴を音で表現したか、
また実装時における工夫や、実際にゲーム中で発音される際に気を付けていたことなどについて解説します。